2007-01-01から1年間の記事一覧

JRの電車の落書きは何を意味するか

JR外房線の電車で、油性スプレーを使った落書きがあったそうです。 良く町を歩いていると、見るに堪えないスプレーを使った「落書き」を見かけます。 あれと同じものです。 公共の場所や、個人の家の壁に、自分ではアートを気取っているでしょうが、汚い、…

頭を使わない国民

格差社会が、真剣に議論されるようになったことは、いいことだと思う。 しかし、それを画策し、推し進めた、小泉政権の責任にっていては、誰も口にしない。 あの人物は、冷酷な印象だったが、やった施策も、冷酷かつ非人間的なものばかりで、一部の富裕層に…

官僚の暴走による、国民奴隷化政策の準備

本気なら、厚生官僚を消滅させる必要がある。 天木直人さんのブログより転載する。 これを読んで憤りを覚えない国民が一人でもいるだろうか 以下は月刊文芸春秋の特集記事である「暴走官僚」からの抜粋である。これを読んで憤りを覚えない 国民がいるだろう…

参院選の影響?

生活保護費を減らす目論見だった政府、与党ですが、この前の参院選で大敗したので、引っ込めたようですね。 障害者自立支援法、年金受給者からの税金徴収の増額等、自分たちはさんざん美味しい思いをしているのに、本当に困っている国民から、搾り取るだけ搾…

塾に学校が乗っ取られる

東京の杉並区は、教育熱心な地域です。 かなりの割合で、中学受験するのではないでしょうか。 高所得者も多いですし、学歴も、他の地域に比べて、ずば抜けて高いはずです。 西高という、都立の最上位進学校も、この地域(宮前辺りだったと思います)にありま…

都立高校改革を讃美する者の不思議

YahooのGeocitiesで、むかし、子供達が、自分のホームページを作って、楽しんでいました。 親が教えなくても、自分達で情報を集め、ちゃんとしたものを作っていました。 私だったら、ホームページビルダーに頼ってしまうのですが、子供達は自力でやってまし…

カラクラの保護

職場の某所に、カラクラ(Color classic II)が大量に捨ててありました。 どれも、結構程度がようさそうでした。 思わず、1番程度の良いのを拾ってしまいました。 代わりに、起動しなくなったカラクラ(酷い日焼けと深いキズあり)を、廃棄しました。 要す…

頭、痺れた

現在、他学部へ出張実習中です。 ホント、よく働かしてくれます。 感謝でいっぱいです。皮肉です。憎しみを込めています(笑)。 ドクターとマスターの大学院生を、助手(今風に言うと、ティーチングアシスタント(TA))にして、ちょっとは、楽させてもらって…

iPS細胞

京大の、山中グループによるヒトiPS細胞(人工多能性幹細胞)の成功が、大々的に報じられています。 同じ京大で、中辻グループによるヒトES細胞(胚性幹細胞)の樹立が以前成功しましたが、倫理の問題から、ES細胞の研究は、足止め状態とまでは言いませんが…

恩を仇で返す

あれだけ、アメリカだけのために、国民の血税で給油させておきながら、クジラの調査捕鯨はけしからん、ですか。 だから、アメリカとつるんでいても、利用されるだけで、ろくなことはないのです。 北朝鮮による拉致問題も、結局、このままでは、弱腰アメリカ…

続・三丁目の夕日

封切り初日の夜、見に行ってしまいました。 少し時間がたってから、なんて考えてましたが、体が言うことを効かず(笑)、仕事を速攻で仕上げ、映画館に、神風タクシーでした。 あっ、タクシーは使ってませんけどね。 ネタばれですけど、オープニングにゴジラ…

試験問題から考えた

試験問題の作成、ドッと来ました。 医学部では、色々な領域の先生が、よってたかって、ある大きなテーマ(例えば呼吸器とか循環器とか)に関する講義をしています。 ですから、基本的には、自分の担当領域だけ責任を持って試験問題の作成をすればいいように…

教育の品格

予備校と見間違えるような受験教育を売り物にした都立高校改革。 教育とは、東京大学への合格者を増やすこと、と定義した東京都教育委員会と東京都教育庁。 都知事の意向を反映したものなのだろう。 それをヨイショする選民思想崇拝者による、インターネット…

自殺

自殺者が3万人を超え、依然、増加傾向にあるというニュースを目にしました。 中高年の男性の割合が一番多いとのこと。 自分も、ちょうどこの年齢に当たるので、身につまされるものがあります。 バブル崩壊後、日本の社会は、強者を残し、弱者を切り捨てる政…

合唱で一休み

今日は、講義の準備をやってます。 今回は、臨床関連の講義なので、画像を多用し、以前、基礎医学教育でやった知識を思い出させ、臨床に結びつけるような講義に仕上げなければなりません。 言うは易く行うは難しで、なかなか、思うようにはいきません、毎年…

大学院

日本の高等教育改革は、大学院の充実?といううたい文句で、その専攻や定員を、やたらと増やしました。 その結果何が起こったかというと、大学院修了者が劇的に増加し、研究職が得にくくなったのです。 昔は、ほんのお手伝いだった、実験助手でさえ、昨今は…

父のこと

先日、浅田次郎の短編小説「角筈にて」のテレビドラマが、再放送されました。 もうすぐ、「オリオン座から招待状」の映画が、封切られるからかもしれません。 これらの作品は、いずれも、大ヒットした高倉健主演の映画「鉄道員」のタイトルが付いた短編集の…

研究費

科学研究費(科研費)の申請書類の作成、何とか終わり、事務の担当部署に提出しました。 と、思って安心して、講義の準備をやっていたら、内線電話が鳴りました。 早く書類を出せと。 え!電子投稿でいいっていったじゃないの!? PDF化された書類を印刷して…

教材作成

このところ、兼担学部用の教材作成をやってます。 国家試験対策を念頭に置いて、画像をふんだんに使った教材に仕上げました。 パワーポイントで作成したので、夜になってから、誰もいない会議室でスクリーンに写して、チェックしました。 デスクの上のモニタ…

課題曲

来年のNHK全国学校音楽コンクールの中学校の部の課題曲は、作詞作曲を、人気のアンジェラ・アキさんに依頼したようです。 彼女、結構NHKに出ますよね?気に入られているのかも。 きっと伸びやかで、元気な曲が出来るんじゃないでしょうか。とても楽しみです…

全国

今日、NHK全国学校音楽コンクール(全国)に行ってきました。 中学校の部と高等学校の部、両方聞きました。 今日は、全然疲れませんでした。 前回(関東甲信越)は、お尻が痛くなりましたが。 中学の部の金賞は、真栄で、高校は、杉並学院でした。 真栄は…

中枢神経系

中枢神経系に作用する薬物は、その作用機序に関して、一見、もっともらしい解説がされていますが、全てが分かっているわけではありません。 例えば、抗うつ薬のようなメジャートランキライザーは、個人によって、その効果が千差万別です。 ある人には、効い…

総入れ替え

安倍さんが降板して、次は福田さん。 二世議員のオンパレードです。 現政権に何を期待できるというのでしょうか。 一度、総入れ替えして、民主党に政権を担当させればいいと思います。 国民の生活を保証するどころか、アメリカの人殺しに手を貸すことと、大…

マイティージャック

オタクな話題です。 ヤマハのプレイヤーズ王国をさまよっていたら、偶然、マイティージャックの主題歌のコピーを見つけました。 出来が驚くほど良く、本物より、数段上です、ほんと。 サイトは、http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&so…

最後まで、国民を理解できないひと

現職の総理の辞任、最後の会見で、テロがどうのこうのって言っていましたが、国民が政治に求めていることは、テロ対策でも、国際貢献でもないと、私は思います。 前職が引いた、弱者切り捨ての、まともな生活が保証がされない政治路線に、国民は、ノーと言っ…

Nコン関東甲信越ブロック大会

今日、Nコン行ってきました。 大宮のソニックシティーです。 中学生の部と高校生の部、両方聞きました。 いやー、中学生の部だけで、お尻が痛くなりましたが、入れ替え時間の間に、駅周辺をぶらつき、回復に努めました。 なんとか、最後まで、聞くことが出…

札幌北野少年少女合唱団

恵庭少年少女合唱団の団長さんのおすすめで(ブログあり)、札幌北野少年少女合唱団のコンサートの録音を聞きました。 晴れやかな声、自由で、のびのびしていて、とても心地良い歌声です。 聞いていると、わくわくしてきて、元気があふれてきます。 音楽の力…

林望先生を読む、のつづき

前回の続きです。 「帰らぬ日遠い昔」の中で、面白いことが書かれていました。 日比谷高校が学校群の導入で急激に凋落した原因は、日比谷が東大にはいるための機関だったから、という分析です。 なるほど、と思いました。 学校群制の導入で、日比谷→東大の最…

林望先生を読む

林望さんの高校時代をもとにした小説、「帰らぬ日遠い昔」を読みました。 奥武則さんの、むかし<都立高校>があった、で引用されていたので、一度読んでみたいと思っていたのですが、なかなか手に入りませんでした。 インターネットで、偶然、近くの古本屋…

教育産業に新たなビジネスチャンス

都立高校は特定校への教育原資の集中と、高校教育とはとても言えない新しい高校?の創設によって、二極化に向かって突き進んでいる。 都立高校の空洞化がさらに進行し、気が付いたら、高学力の者と、学校教育に適さない者だけを対象にする高校だけになってし…