2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

坊さんもやっと気がついたか

坊さんも、やっと気がついたのか、という感想です。 以前、高速増殖炉に、もんじゅ、という名前を付けたことを批判する記事を書きましたが、どう考えても、不適当な名称です、なぜなら、あの炉は、恐ろしく危険な原爆製造装置ですから。 私は、宗教は嫌いで…

教育における特権は利権を生むだけ

国際化に対応できる、日本社会を牽引するエリート?を養成することを目標に掲げた、公立進学特化校や公立中高一貫校が矢継ぎ早に設置された。 以前から疑問を呈しているのだが、各都道府県の教育関係者の誰が、どのようにして、何人、これまでにエリート?を…

さすが、産経、やってくれます

ああ、やっちゃった、という感じですね。 こんな幼稚な言説を未だ振り回している愚か者がいるのですね。 正確な知識や情報が与えられず不安な市民を、風評被害を広めるプロ市民、と決めつけて、攻撃するとは、見当違いも甚だしです。 厳しく非難すべきは、政…

大阪市議 坂本良和大先生曰く、格差生んでもエリート教育

傲慢な強権政治で、教育までも牛耳ろうと画策する橋下大阪府知事、その一派である大阪維新の会所属の、大阪市議坂本良和がとりまとめた、大阪府教育基本条例案、を朝日が、何を思ったのか、新聞で取り上げていた。 見出しが、格差生んでもエリート教育、とい…

試行錯誤が大切

青森県下北半島にある六ヶ所村で、核関連施設に反対を続ける菊川慶子さんのことを詳しく知ったのは、最近のことです。 以前、MBSのドキュメントで、チラッと登場されていましたが、ああ、こんな地道な活動をしている人がいるんだ、程度の感想でした、そのと…

だから言っているだろう、愛人、がいるバカ女は危険だと

名古屋で、中学二年生の男子が、暴力を振るわれ、死んだ。 以下に、その記事を転載する。 母親の愛人、による、しつけ、と称した暴力を、ずっと受け続けていて、児童相談所にも、何度も通報されていたようだ。 そして、名古屋の自相は、この少年を見殺しにし…

相も変わらず除染か、こんどはホタテだって

読売ONLINEより引用。 折角の復興支援策に水を差すようでで申し訳ないのですが…、 ホタテの粉で回収した、容積が何倍にも増えてしまった放射能汚染物を、誰が、どこに保管するのでしょうか? それが一番の問題であって、そこが解決されなかったら、汚染物が…

なんか意図的なものを感じる

目の上のたんこぶがあり、それを追い落とすために、一番手っ取り早い方法は何か。 悪口をでっち上げ、相手の弱みにつけ込み、そこを徹底的に攻撃することで評判を落とさせる、という戦法がそれだ。 自分を高め、相手を圧倒するパフォーマンスを身につける、…

大本営発表

福島原発事故の工程表改訂に関して、たね蒔きジャーナルの録音から、小出さんの解説部分を転載します。 録音をアップしてくださる方、本当にありがとうございます、どれほど良識ある国民の、正しい現状認識に役立っているか、その効果は計りしれません。 ウ…

なんのつもりか知らないが

注水停止20時間で炉心損傷、確率5千年に1回 読売新聞 10月17日(月)20時3分配信 東京電力は17日、福島第一原子力発電所1~3号機で再び炉心が損傷する確率は、約5000年に1回とする試算結果をまとめ、経済産業省原子力安全・保安院に報告した。 事…

現実対応より現状追認放射線審議会の新被ばく線量基準

あまり大量に転載するのはどうかと思うが、極めて重要な内容なので、敢えて転載する。 政府と支配階層は、国民を欺き、危険にさらしてまでも、利権を死守する覚悟を決めたようだ。 それを象徴する出来事が最近あった。 以前、プルサーマルの公開討論会で(九…

主食である米の放射能汚染

真性の原発推進派、田舎の利権オヤジ、数々の悪行を重ね、福島県民の被爆を促進している悪魔のような県知事が、福島のお米は安全だ!とぶち上げた。 国の暫定基準値(500ベクレル/kg)を下回れば、安全、ということで押し通すようだ。 サンプル調査で…

コメントから考えた

以前の私の記事に対するコメントへの返答を少し手直しして記事にします。 お気づきですか、野田が総理になったとたんに、財務省が主導したような、財界や官僚に都合のいい政策がボロボロ出てきて、実行に移されようとしています。 これが野田の本性なのです…

東電が絶対に潰れない理由

中川さんのブログから、改革派官僚として名を上げた古賀さんが語った、東電が潰れない理由、を以下に引用します。 中川さんが、要点をまとめてくれてますので、わかりやすいと思います。 引用、ここから。 引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/permer4_4/26577…

Nコン課題曲

昨日に続き、Nコンネタです。 来年は、中学生の部の課題曲を、YUI、が担当するそうです。 中学生の部は、ポップス、路線で行くようですね、来年も。 Nコンは、合唱コンクールとは宣言していないので、音楽を楽しむという観点からは、ホップス路線もいいと思…

Nコン2011、中学生の部を観覧

土曜日に続き、中学生の部、も観覧しました。 実験中で、観覧後、研究室に戻らなくてはならないので、少々めんどくさかったのですが、1年に一度のことですから、思い切って出かけました。 いま、研究室に戻って、実験をやりながら書き込んでいます。 で、結…

Nコン2011、高校生の部を観覧した

土曜日に、NHKホールまで出かけて、Nコン、高校生の部を観覧しました。 この時期、NHKホール周辺の広場では、九州物産展、をやっていて、今年も、沢山のお店(テント)が出ていました。 千代田線の代々木公園駅で降りて、てこてこ、NHKホールまで歩くのです…

久しぶりに、カラクラを起動した

前アップルCEO、創業者、言わずと知れた、スティーブ・ジョブズが亡くなった。 ああ、1つの時代が終わったんだなあ、と感じた。 つい最近、というか、夏休みの宿題、という感じで、廃棄処分で捨てられていた IIciを(知っている人はもう少ないかな)、601 …

政府は、一般人の被曝線量を20ミリシーベルトまで上げるつもりのようだ

政府と民主党は、一時期、乳幼児も含めた一般人の年間被曝線量を20ミリシーベルトまで上げたが、国民の反発があって、1ミリシーベルトを努力目標とし、20ミリシーベルトという数字については、黙りを決め込んでいた。 やっぱりというべきか、この20ミ…

御用学者を信じるのは勝手だが

政府は、その行政支配を崩したくない一心で、そして、なるべく手間暇、そして、お金をかけたくない、という考えから、除染、というインチキを持ち出し、さらに、除染を前提にして、高濃度汚染地域に人を帰す、住まわせる、という悪魔の決断を下した。 該当地…