2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DQN高校 底辺校

いささか、頭痛がするので、書き散らかしになるが、書かずにはおれなかった。 昨日の朝日新聞を読んでいたら、高校生による殺人事件についての特集記事が出ていた。 交友関係のトラブルで、高校生が、同じ高校生を殺してしまったという事件である。 単なる殺…

だんだん

NHKドラマ、坂の上の雲、で伊予弁の?だんだんが使われています。 親が生まれも育ちも伊予ですが、だんだん、は聞いたことがありません。 意味は、ありがとう、という感謝の気持ちを表すようです。 インターネットで調べてみると、本来は、だんだんありがと…

ひとひらの雲

NHKで、司馬遼太郎さんの、坂の上の雲、がドラマ化され、放映が開始しました。 文庫本で8分冊もあり、映像化は無理、として司馬さん自身は、存命中、ドラマ化、映画化を拒んでいたようです。 死後、その拘束から解かれた関係者によって、ドラマ化が許可され…

公立進学校万歳!ああ、なんと粘着気質な

公立高校の進学校を無条件で褒めそやし、巷に、誤った情報を垂れ流す人物がいる。 2ちゃんでは、有名人のようだが、私のブログにも、都立高校改悪を賛美する書き込みを、都立高校生を名乗り、行ったことがある。 そう言えば、2ちゃんを使って、いわゆる晒…

日本のマスコミとは

太平洋戦争では、狂信的軍国主義者(帝国主義者)の軍隊は、沖縄を犠牲にしました。 そして、アメリカの都合で、それがあたかも日本の安全保障上に意味のあるがごとく(核の傘)日米の連携プレーによって、宣伝され、バカマスコミも、このお上の意向に添って…

ミスタッチが多い!

このところ、ブログの文章入力に、誤りが多いです。 疲れているのでしょうか、実習あけですからね。 更新するのも少々めんどくさくなりました。 去年は、近くの整体に通って、肩の痛みの治療をやってました。 いま住んでいる地域も、高齢者が多くなってきて…

都立の定時制高校は本当に不要か

都立の定時制高校の統廃合が、ものすごい速度で進められています。 自分の任期中に、公教育の完全破壊を目指しているとしか、私には思えません。 この件に関しては、以前も取り上げました。 定時制高校の需要は、増加に転じています。 公教育の最後の砦、そ…

孫は自分の子供より可愛い

Yahooニュースを眺めていたら、関西の医者が、違法に、新型インフルのワクチンを、資格のない孫に接種したらしい。 私は、医者の中には、当然、こっそり家族や子供に打つ者がいるだろう、と当初から考えていた。 医者だって人間だから、そこらのガキより、自…

公教育(都立高校)の変質

都の公教育は、経済弱者、身体的弱者など、弱者への救済を、全く切り捨ててしまった。 定時制高校の統廃合、単位制とは名ばかりの普通の高校など、昼間部に通学が難しい人間に対する配慮、救済措置を、全く考慮していない。 体の弱い者は、精神に問題のある…

アメリカ軍をダシに一儲け…か

普天間基地問題が、騒がしいが、何が争点なのか、利権集団の思惑が錯綜していて、ごちゃごちゃだ。 この基地を辺野古に持って行く案や、本土(例えば岩国)に移動させる話など、様々な意図的垂れ流しニュースが報じられているが、肝心の民主党は、何を考えて…

うつ、自殺

この10年で、うつ病患者が、2.4倍に増えたという記事を目にした。 不況が、その主因ではないか、という専門家(精神科医など)の分析が載ってた。 まさに、コイズミが最悪の社会破壊を断行した時期にぴったり一致する。 実生活と全く関係ない郵便を争点…