2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学入試

入試問題作成は、とても気疲れするものだそうです。 秘密厳守で、限られたグループで作業するため、試験を実施し、公にしたときに初めて、問題の不備が分かることがあるそうです。 最近は、予備校のチェックがきつく、実施後、直ぐに不適当問題だ、と指摘さ…

愛校心?続き

そのまんま東さんが、宮崎県知事になるという大波乱がありました。 彼は早速、母校(大学としては2校目)早稲田の運動部に、合宿を宮崎でやるように依頼したらしい。 巨人軍の合宿も恒久化するよう運動するらしい。 なぜ、はじめの出身校(専修大学)でなく…

愛校心?

ハンカチ王子こと、早実の齋藤投手、少し騒がれ過ぎてませんか。 確かに、人並みはずれた才能の持ち主だと思いますが、こんなにフィーバーするのはなぜ? 気になるのは、マスコミ関係者に、早稲田出身が多いことです。 愛校心からか、ひいきの引き倒しで、早…

伝統の重み

都立高校の話題です。 凋落したといっても、都立の伝統校(もと旧制中学や高女)で、進学校だったところは、大変な人気です。 つい最近発表された、伝統進学校の予想入学倍率は、2倍近いところが多いです。 都立高校では、2倍は大変な競争率なのです。半分…

ストレスでプタになる

最近、よく食べます。 公私にわたって、ストレスの素を抱えているからです。 食べることと、精神の安定は、関係しているようですね。 でも、今日、久しぶりに体重計にのって、ビックリしました。 規定体重を、3キロもオーバーしていました。 道理で、最近、…

あけまして、おめでとうございます

2007年、始まってしまいました。 今年は、色々ありそうです。 ストレスためないように、気を付けないと。 皆さまにとって、良い年でありますように。 話は変わって、いま、森山直太朗の、「虹」を聞きながら、日記書いてます。 虹は、平成18年度NHK…