2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受験本

でかい書店で、大学受験用の参考書や問題集を久しぶりに見てみた。 受験生に混じって立ち読みするおじさんはかなり浮いていたに違いない。 驚いたことに、自分の頃(30年前ね)と違って、予備校が出しているのがたくさんあった。 昔は、駿台予備校が出して…

出稼ぎ

今月は、よその学部に出かけて、実習をやった。 とにかく疲れた。へとへとだ。人使い荒すぎ、この学校、しかも、ただ働きだし。 30代の頃は、実習室を縦横無尽(大げさ)に歩き回って元気はつらつだったのに…。 二十歳そこそこの女子学生ばっかりで、元気…

江戸前のハゼ釣り

今日、久しぶりに、ハゼ釣りに行った。 天気は良かったが、風が強くて、ボートが翻弄され、のんびり釣ることが出来なかった。 全然釣れず、昼頃には竿を納める人たちが目立ち始めた。 交通費、ボート代、エサ代、結構高くついた。 場所は、江戸川河口という…

TVドラマ「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」

ガン(正確には線維肉腫)により31歳の若さでなくなった、井村和清医師の遺作「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」がTVドラマ化された。この本を知っている人は私と同じ年代の方が多いのではないだろうか。 私がこの本と出会ったのは、大学生の時だった。たぶ…

パターンで解く国試に未来はあるか?

医師国家試験の問題(いわゆる復元問題)を眺めていると、いろいろな問題点に気づく。 五択問題では、まず、問題文から始まり、臨床症状、検査値(血算、生化学など)などが、ごたごた書いてある。その後、設問文があって、5つの選択肢の中から適当なもの選…

阪神タイガースと村上ファンド

話題性があり、お金儲けのチャンスがあるところに、必ず首を突っ込んでくる人がいる。 村上ファンドの村上氏だ。阪神タイガースの球団運営をビジネスチャンスと考えているようだが、この人、野球が好きなのかな?堀江氏にしても、同じ行動パターンで動いてい…