2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Railways を観た

封切り当日の、レイトショーに行きました。 いつもの映画館に駆け込むと、もう上映開始寸前でした。 ぎりぎりセーフ。 感想ですが、久しぶりに、さわやかな空気、を感じることができた映画でした。 理屈は色々と付けられるのかもしれませんが、映画に気負い…

北海道旅行3

旭山動物園を楽しんだ後、バスで富良野に向かいました。 富良野で、温泉につかってゆっくりしようという計画です。 バスは、空港を経由し、美瑛をへて、富良野へとひた走ります。 途中、美瑛から上富良野にかけて、丘陵というか、高低差のあるところを走るの…

こんな総理かなわん、か

Yahooのニュースサイトより引用 「こんな総理、かなわんわ…」。27日に千代田区の都道府県会館で開催された全国知事会議に出席した石原慎太郎知事は、鳩山由紀夫首相の安全保障に関する認識にいらだちを隠さなかった よくもまあ、ぬけぬけと、ひとを批…

北海道旅行2

バスは、旭川駅近くに到着しました。 まずは、ホテルにチェックインしましたが、部屋が、とてもタバコ臭くて、頭がくらくらしました。 たまらず、窓を開けようとしましたが、ほんのちょっとしか、開けることが出来ません。 仕方なく、そのままにして、夜の旭…

北海道旅行1

さて、今回は、まずは、羽田から、旭川空港へ向かいました。 旭山動物園が目的ですから。 飛行機は、JALのA300-600Rでした。 登録記号がJA8561で、製造後、17年以上経過した、使い込まれた機体です。 合併前の、日本エアシステムに所属していた機体です…

北海道旅行0

来てしまいました、北海道。 ホテルで書き込み中。 後日、報告します。 とりあえず、旭山動物園の、正門付近の写真をアップします。

北海道に行きたい

近々、北海道に、出かけようと企てています。 旭山動物園を見たくてね。 はたして、夢は叶うかな。

城山に登った

久しぶりに、山を歩きました。 神奈川県相模原市にある、城山、です。 なぜかというと、低山だからです。 それと、麓まで、バスで行けるからです。 相模川がすぐそばに流れていて、城山ダムでせき止められて出来た津久井湖があるので、明るい雰囲気の山です…

調整型政治に未来はない

Yahooより転載 鳩山由紀夫首相は4月27日、各閣僚に新規採用を半減させる方向で調整するよう指示。政府内では、キャリアと呼ばれるI種と本省II種の新規採用については2割抑制▽地方出先機関や高卒で受験できる本省III種は8割抑制▽国税専門官や刑務…

受験通の親

経営戦略を練るがごとく、Hという都立進学指導重点校、への合格を画策する、親、なる人物の書き込みを、某受験関連サイトでみかけました。 いやー、すごいの一言です。 綿密な情報収集と、分析、そして、具体的対応策、脱帽です。 もしかして、H高校をヨイシ…

ああ、どこまで続く、東大病

笑っちゃう記事です。 UCC上島珈琲は12日、大手出版社の文芸春秋と共同開発したチルドタイプのカップ入りコーヒー「東大合格生の飲むコーヒーはかならず美味(おい)しいのか?」を、17日に全国のコンビニエンスストアで発売すると発表した。 どこま…

都立教育研究所とは

特権的都立中高一貫校、進学指導重点校受験のための情報サイト、なるところを偶然発見した。 そのホームページのトップに、都立教育研究所、とでかでかと表記してあった。 何のつもりか知らないが、あたかも公の教育研究所のような錯覚を抱かせるネーミング…

朝日新聞、おまえもか

朝日新聞の朝刊の一面に、入学に特別な対策が必要な、特権的都立高校で、予備校の講師による授業を大々的に取り入れて、さらなる受験対策を推進する、という記事が、バーンと、掲載されていた。 署名付の記事で、岡雄一郎、とあった。 社会のニーズに答えな…

相模川、高田橋付近

相模川の高田橋付近の映像です。 京王線で橋本へ出て、そこからバスで高田橋へ向かいました。 結構、時間がかかったな。 沢山の鯉のぼりを、ロープにつないで、河原の両岸を渡しています。 川と鯉のぼり、いい取り合わせですね。 河原では、テントが張られ、…