2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親権停止

いいことです。 早急に、法整備して、虐待を受ける子供の命を守るべきです。 先頃大阪であった少女の虐待死も、大人たちの無責任、事なかれ主義がその原因だと、私は考えます。 少女の命を、誰も真剣に考えなかったのです。 警察は当てになりません。 民事不…

上も下も、特別待遇がお好き

都立高校改悪をながめてみると、上位数パーセントも、全く勉強が手につかない、どうにもならない下位も、よーく考えてみると、特別待遇を要求しているのだ。 上位数パーセントは、進学指導重点化で、教育環境を、ただただ受験に向けて最良であることを求めて…

医学部定員増、全く意味なし

入学定員の、1割くらいを増やしたが、私は、これによって、医者不足?が解消されるはずがない、と断言できる。 ただ、医学部進学者の多さを自慢している、ごく限られた進学校が、この増加分を吸収して終わるだけだと考える。 そして、地域医療に携わる意志…

教育と研究のバランス

連休明けから、一気に忙しくなりました。 講義予定が目白押し?状態です。 ある曜日なんかは、非常勤2コマをこなして、本務校にとって返して、大学院の講義を2コマ、という予定になってます。 5月から6月にかけては、実験のペースが落ちそうです。 大事…

久しぶりのハンセン病資料館

連休の始めに、多磨全生園にある、ハンセン病資料館に行きました。 上の3枚の写真がそれです。一番上は全生園の居住地区を貫く道路沿いの様子です(この道路沿いに個人の住居があります)。2番目は納骨堂、3番目はハンセン病資料館全景です。 子供が、以…

憲法

憲法問題を正面から取り上げる力量はないのですが、堅持するものは堅持し、時代に合わないものは、根本理念といえでも、改正する必要があります。 いずれにしても、自己都合でごまかさず、しっかりと憲法論議をするべきだと思います。 突っ込んだ議論をさけ…

なぜ禁輸しないのか?

豚インフルエンザの世界的流行の恐れあり、とのこと。 だったら、危険地域からの豚肉、豚の輸入を直ちに止めるべきだろう。 ところが、現政権は、全くその気配がないどころか、十分な検疫体制を実施する前から、ブタは安全です、安心してメキシコとアメリカ…