2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

背景画

大学生の娘と、東京都現代美術館に、スタジオジブリのアニメの背景画で有名な、男鹿和雄さんの作品展に行きました。 少々、夏ばてなもので、休みをとって、ゆっくりリフレッシュするつもりが、ついつい出かけてしまいました。 しかし、今住んでいるところか…

気になるキャラクター

こんせんくん、知ってますか。 生協の産直宅配システムのキャラクターになっているウシ君です。 たまに、テレビのCMで見かけます。 以前から、気になる存在でした。 実は、キャラクターの名前を知ったの、昨日のことです。 根釧台地の「こんせん」だったん…

情報操作

ネット上に、都立高校の最近の動きを賛美する情報が見受けられます。 面白いのは、どれも同じ人物が書いていると思えるほど、同じ文章と内容です。 政治思想と教育をごちゃごちゃにして、ステレオタイプな日教組や共産党、旧社会党の批判に話が展開していき…

ハゼ釣りと秋葉原

昨日、久しぶりに、江戸川(行徳)にハゼ釣りに行きました。 ハゼ釣りについては、一度、このブログで紹介しました。 子供の時から、ずっと、同じ場所で釣っています。 釣り場に行くのに結構時間がかかりますが、慣れ親しんだところのほうが安心です。 場所…

刺客が国民を殺す

何であんな人物を防衛大臣にするのかな不思議でならない。 しかたがない、発言の人じゃなくて、次の人です。 刺客とか言われていい気になっていた人です。 昔テレビに出て、ニュースキャスターのまねごとみたいなことをしていました。 あの人、昔から大嫌い…

Nコン

今日、NHK全国学校音楽コンクール(東京都コンクール本選)を聞きに行きました。 高校生の部だけですけど。 東府中の駅前で、コンクールが終わったばかりの小学生たちと出会いました。 みんな晴れ晴れとしたいい顔していました。 ところで、高校の部の金…

そうじゃないでしょ

参院選の結果を受けて、何か動きがあるのかと、期待していました。 でも、トカゲのしっぽ切りで終わる気配です。 総理の、国民の審判を仰ぐ、という強気の発言は一体何だったんでしょうか。 現政権が嫌だ、という多くの国民の選択を、どうして謙虚に受け入れ…