2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマが動き出した

アメリカ、オバマ大統領が、富裕層への増税を決めたようです。 コイズミという、どう見ても、ふつうの感覚を持たない人が総理大臣になり、アメリカ大好きのタケナカが、その経済顧問だったときは、金持ちを優遇し、その結果、なんの効果もありませんでした、…

ついに行ってしまった

秋葉原の、メイド喫茶(カフェ)、この前の日曜日に行ってきました。 ある大事な用件があり、その帰りに、秋葉原巡りをして、ついでに、というか、実は主目的ですが、寄ってきました。 当然のこと、娘が一緒だったので、思い切って行ってみた、というのが正…

お気に入りの映画

たまに立ち寄るリサイクルショップで、お気に入りの映画DVDとビデオを手に入れました。 全部で3本で、1本100円でした。 なんだかとても幸福な気分になりましたね、発見したときは。 タイトルは あ・うん、スタートレック:ファーストコンタクト、フィー…

一日も早く実現してほしいこと

政権交代 バカ殿議員と、それに群がる利権集団の一掃(何時まで道と鉄道を造り続けるのか) 官僚体制を維持することが、官僚の仕事、と誤解している高級官僚の一掃(この国は未だに民主主義が根付いていない) 真に国民の幸せを考えることのできる政治家と官…

大学の死角

中央大学の理工学部の教授が、大学キャンパス内のトイレで刺殺されてが、捜査は難航しいているらしい。 大学は、夜間でも、出入りが、結構、自由だったりして、また、実験室がある建物内には、多くの死角があるので、犯罪者には、都合がいいかもしれない。 …

先取りの果てに

昨今は、先取り教育による、受験対策が、教育界を席巻している。 小学生の頃から、ずっと、やり続けて、そのあげく、大学で、就職活動も、先取り、ということらしい。 最近、文部科学大臣が、早期の就職活動を、規制するような発言をしたが、ここまで、他の…

クライアント気分の親が、教育(学校)を破壊する

上から目線の(今風の大嫌いな表現法!)で、学校を評する若い親が多い。 横文字でいう、クライアント様なのである。 こういう親に限って、くさい、パフォーマンスにつられて、いい学校だ、教育方針がしっかりしている、などと、ブログで宣伝したりする。 な…

チー坊、手に入らず

このところ、チチヤスヨーグルトが切れてます。 家人が利用している通販で、出ないようなのです。 朝、食べることができません。 長年の習慣になっているので、どうも具合がよくないです。 すぐ近くのスーパーでも、以前は、常時置いていたのですが、最近、…

インフルエンザかも

おとといあたりからどうもだるいなあ、と感じていましたが、高熱が、どっとでました。 そして、二日ほど、高熱にうなされました。 40度近く、いや超えたいたかもしれません。 体温は一度も測りませんでしたが、分かるのです。 私、発熱に強い方なので、3…