2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPS細胞

京大の、山中グループによるヒトiPS細胞(人工多能性幹細胞)の成功が、大々的に報じられています。 同じ京大で、中辻グループによるヒトES細胞(胚性幹細胞)の樹立が以前成功しましたが、倫理の問題から、ES細胞の研究は、足止め状態とまでは言いませんが…

恩を仇で返す

あれだけ、アメリカだけのために、国民の血税で給油させておきながら、クジラの調査捕鯨はけしからん、ですか。 だから、アメリカとつるんでいても、利用されるだけで、ろくなことはないのです。 北朝鮮による拉致問題も、結局、このままでは、弱腰アメリカ…

続・三丁目の夕日

封切り初日の夜、見に行ってしまいました。 少し時間がたってから、なんて考えてましたが、体が言うことを効かず(笑)、仕事を速攻で仕上げ、映画館に、神風タクシーでした。 あっ、タクシーは使ってませんけどね。 ネタばれですけど、オープニングにゴジラ…

試験問題から考えた

試験問題の作成、ドッと来ました。 医学部では、色々な領域の先生が、よってたかって、ある大きなテーマ(例えば呼吸器とか循環器とか)に関する講義をしています。 ですから、基本的には、自分の担当領域だけ責任を持って試験問題の作成をすればいいように…

教育の品格

予備校と見間違えるような受験教育を売り物にした都立高校改革。 教育とは、東京大学への合格者を増やすこと、と定義した東京都教育委員会と東京都教育庁。 都知事の意向を反映したものなのだろう。 それをヨイショする選民思想崇拝者による、インターネット…

自殺

自殺者が3万人を超え、依然、増加傾向にあるというニュースを目にしました。 中高年の男性の割合が一番多いとのこと。 自分も、ちょうどこの年齢に当たるので、身につまされるものがあります。 バブル崩壊後、日本の社会は、強者を残し、弱者を切り捨てる政…

合唱で一休み

今日は、講義の準備をやってます。 今回は、臨床関連の講義なので、画像を多用し、以前、基礎医学教育でやった知識を思い出させ、臨床に結びつけるような講義に仕上げなければなりません。 言うは易く行うは難しで、なかなか、思うようにはいきません、毎年…