2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上位都立高の激減

新教育の都立高校入試の総括を読んでいたら、自分が漠然と感じていた、都立高校の上位校の減少が、現実であることが、データとともに示されていた。 ちょうど、現都知事の任期と合わせるように、都立上位校が減少したようだ。 偏差値による学校評価であって…

都立高校大躍進?

都立高校と検索をかけて、ネットサーフィンをしていたら、子供と一緒に公立の学校でがんばる!というサイトがありました。 どこにお住まいの方かはわかりませんが、東大合格者を例にとり、都立高校改革?を持ち上げていました。 たぶん、東大合格者が、ごく…

ポストに爆弾が!

学校の個人用のポストを覗いたら、茶封筒が入っていました。 茶封筒ってのは、正式書類や、何かの重要な連絡に使われることが多く(私の勝手な思い込みかも)、それを見ると、ドキッとします。 恐る恐る開封してみると、というか、表にゴム印で、科学研究費…

マスコミって…

ハンカチ王子こと、早稲田の齋藤投手、順調な滑り出しのようですね。 東大が相手だったのも、のびのび出来てよかったかも。 しかし、マスコミは齋藤くんを前面に押し出し、盛んに煽っていますね。 話題性のあるところには、ダーって、みんなで一斉に走ってい…

残念です

都知事選、最悪の結果です。 あと何年続くんでしょうか。4年で済んでくれればいいんですが…。 現職の都知事の何を評価しているんでしょうか、彼に投票した人たちは。 数々の問題発言、不透明な公費の使い方など、何とも思わないんでしょうか。 彼は、都知事…