2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内館牧子が教育委員会の委員とは、教育は相撲か?

東京新聞より転載 難関大学への進学指導を重視する「進学指導重点校」に指定されている都立高七校の進学状況が二十七日、都教育庁から都教育委員会定例会で報告された。六校は「実績向上が十分ではない」との説明があり、委員側は各校長の意見を聞くなどして…

HONDAはバイクで確立したブランド

サッカー日本代表が予選を突破した。 大会開始直前から、本田、本田、とマスゴミが、ニューヒーロー創作に動き出していたが、本田をワントップに起用した布陣で、予選を突破したことから、さらに、本田、本田、が加速しそうだ。 面白いのは、サッカーの専門…

懐かしい先生たち

母校も、旧制中学として創立され、新制高校に移行し、今年で、創立70周年を迎える。 受験教育に異常に熱心だった、両国高校と小松川高校(旧制の高女)は、いまでも進学校という分類らしいが、江戸川はごく普通の高校の位置をキープしているところが、相変…

ワールドカップ、うるさい

サッカーワールドカップで、世の中、少し盛り上がっている。 でも、日韓共同開催の時ほどじゃない。 それにしても、アフリカ初開催という、歴史的大会ではあるが、観客が吹き鳴らす、ラッパの音がうるさすぎて、私にとっては、試合が台無しだ。 どの大会でも…

相変わらずの異常さだな

2chの、都立高校関連掲示板を覗いてみた。 相変わらずの、異常さだった。 数人で、一つの掲示板をいじくり回していると見たが、どうか。 繰り返しになるが、この馬鹿げた、都立高校掲示板の内容は、要するに、受験に有利な子供を、いかにして、都立進学指…

北海道旅行4

前回の続きです。 ニングルテラスを通って、喫茶店「森の時計」、に向かいます。 平日の夕方近くなので、お客さんも、ほとんどいません。 静かでいいですね。 ニングルテラスを過ぎて、少し森の中の道を行くと、お目当ての、森の時計、に到着です。 ああ、テ…

都立高校であって、都立高校でなかった

50年前の、東大に、現在の開成高校と同じ合格者を出していた日比谷高校は、都立高校であって、都立でなかった。 全国から、東大を目指す子供を集めていたのだ。 この実情を、日比谷高校をヨイショする人物は、決して語らない。 あたかも、日比谷高校が、都…

建設国保の不正

テレビのニュースを見ていたら、健康保険組合を舞台とした不正が報道された。 その健保は、全国建設工事業国民健康保険組合(建設国保)という名称で、以前、ある人より聞いた記憶があった。 保険料が安い、とその人物は、建設業とは全く関係ない業種であっ…

いちいち取り上げるのもめんどくさいが

イシハラの定例記者会見での一幕。 菅総理が、かつて、日の丸君が代を拝むという強制行為(イシハラの押しつけ)に、異を唱えたことを取り上げて、天皇制をどう考えているのか、という議論にまで発展させて、自説を開陳した。 菅総理の過去の言動で、自分に…

相も変わらず政治とカネ、か

官僚の天下りや、無駄遣いを糾弾するでもなく、いつまで、小沢、小沢と騒ぎ立てているのだろうか、マスゴミは。 この既得権とつながったマスゴミは、政治とカネ、で民主党を揺さぶり続けるという、天からの声に従って、徹底的に、足を引っ張る覚悟だろう。 …

きらいな言葉、サムライなんとか

最近の若者とマスゴミは、国別対抗的な臭いがする競技となると、すぐに、サムライ、を持ち出す。 サムライブルーなんて変梃な言葉が、サッカーで使われている。 サムライジャパン、というバリエーションもある。 サムライのなにをもって、国威発揚の手段とし…

ゴミをヨイショするマスゴミ

何か政変があると、日本のマスゴミは、必ず東京の知事をやっているゴミのコメントを報道する。 そのゴミが、菅政権を、極左、と決めつけたと、ばからしいコメントを垂れ流し始めた。 ゴミが、ゴミをヨイショする構図が、何時までも続く。 最低なマスゴミ、残…

高尾山口から城山湖(航空神社)まで歩いた

JRと京王線を使って、高尾駅(JR)から高尾山口駅(京王)へ。 高尾山口駅前で、わかりにくい登山道入り口を探して、少しウロウロする。 住宅地の狭い登山道入り口を見つけ、登山開始。 のっけから、尾根道を急登し、高度を稼ぐ。 高尾山口の喧噪が、だ…

就職試験の替え玉受験

以前も、記事にしたことがある内容だが…、 インターネットを使った就職試験が、広がっている。 ということは、替え玉受験が可能となるわけだ。 親も協力するらしい。 それで、内定、を獲得した学生もいると聞く。 そんなネット試験を実施してる企業の担当者…

結局、マスゴミのシナリオ通りになったな

鳩山総理辞職、小沢幹事長辞任、とこの内閣が誕生したときから、マスゴミがストーリーをちらつかせていたが、その通りに、ことが運んだ。 総理はともかく、小沢幹事長が辞任したことについては、官僚やそれに寄生する既得権を守りたい連中は、大喜びしている…

Justice、が届いた

日曜の夕方、NHK教育テレビで、ハーバード大学の超人気講義が放映中である。 講義者は、著名な政治哲学者の、サンデル教授である。 政治哲学というあまり聞き慣れない分野の講義であるが、何となくテレビを見ていたら、その講義内容の明快さ、出席学生の意識…