2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

想定外の巨大津波、想定外の原発事故、想定外、を付ければ許されるとでも思っているのか? こんな無責任な社会を造り上げてきた、自民党の面々は、黙りを決め込んでいて、誰1人、マスゴミに登場しない。そりゃそうだろう、下手に出て行くと、責任の追求にあ…

津波被害は天災、原発事故は人災

福島原発事故の話題ばかりが注目され、津波被害の報道が、やや鈍い印象を持つ。 本来なら、被災地の救援や復興に向けた動きが、連日報道されたであろうが、原発の大事故によって、いささか、津波被害に対する関心度が低下していないだろうか。 今回の原発事…

どこまで汚い食品を国民に食べさせるつもりか

政府は、放射能汚染の基準をどんどん緩和して、国民に、汚い食品、を食べさせようと企てている。 現行の基準は、あまりに厳密すぎる、と岡田幹事長は宣ったが、本心なのだろうか。 可能な限り、安全な食品を提供できる環境を整えることが、政府の役目ではな…

プルトニウム、国民が選んだことだが

今回の大震災で激しく破壊された福島第1原発では、放射能漏れをなんとか押さえ込もうと、懸命な努力が日々行われている。 まさに、現場では、懸命、な状況だと思う。 枝野官房長官が、いくら身体に影響がない、と言っても、食品の摂取制限や避難命令が矢継…

節電

被災地では、いまだに停電で、寒くて暗い日々を送っている地域もあり、少しの停電はあるが、普通に生活できることを、申し訳なく思う。 東電が実施している、計画停電、の効果はどれくらいあるのだろうか。 確かに、地域単位で通電を止めたら、節電、になる…

Nコン課題曲発表

本年度(2011年)Nコン課題曲発表になりました。 とりあえず、お気に入りの中学生の部を聞いてみました。 以下に、混声の演奏をアップします。 そのうち、削除されるかもしれませんけど。 曲名は、証、で、人気グループのflumpoolが作りました。 課題…

どこか落ち着かなくて、イライラしている

震災後、一週間を経過しましたが、どうも、精神的に不安定です。 お前は安全なところにいるくせに、とおしかりを受けるかもしれませんが、不安と言うより、もどかしさ、が強い感じです。 大津波に見舞われた地域では、粛々と、そして、被災された方々の、強…

国難を乗り切るために

今時の大震災と原発事故という国難について、何かしたい、どうかしたい、でも何もできない、というもどかしさがある。 節電や無用な外出をさけ、買いだめに走らない、という誰でもできることを、一人一人が積み重ねることで、きっと、被災した方々に、少しは…

都立高校改悪こそ、我欲ではないか

東京の、てっぺん野郎が、今回の大震災をさして、我欲に走った人間への天罰だ、と宣った。 東京都が、いま、強引に推し進めている都立高校改悪こそ、我欲の塊であり、我欲の亡者を集め、競わせ、我欲の実現のために、すべてを破壊するおぞましい企てである。…

こんなときに、天罰、発言とは

石原東京都知事が、レンホウ議員との会見後、マスゴミとのインタビューの際、今回の大地震を、我欲に走った人間への天罰だ、と発言した。 後で、あわてて、謝罪したようだが、一度口から出た言葉は、もう、もどることはないのであり、首長たる者は、その言動…

大地震と原発事故

今回の大地震では、余りに多くの人命が失われたことに、衝撃を受けています。 改めて、日本という国が、とてつもない危険にさらされていることを、思い知らされました。 幸い、私は、一瞬、ヒヤッとすることはありましたが、無事でいられることに感謝してお…

一瞬、覚悟を決めました

凄まじい揺れでした。 高層階にいたので、揺れが一段と大きくなり、これはやばい、と覚悟を決めました、一瞬。 2度目の揺れの時は、インキュベーターを押さえに走ってしまいました、転倒したら嫌だったもので。 でも、重量があるインキュベーターがすっ飛ん…

こんな程度の人物でも日本部長になれるアメリカ

沖縄県民を「ゆすりの名人」などと侮辱したケビン・メア国務省日本部長への批判が極めて鈍いように感じるが、いかがか。 防衛省は遺憾の意を示したが、外交の要の外務省は即座にコメントを出すこともなく、相変わらずの、アメリカ追従外交(というか植民地根…

ひさしぶりのYS-11

関東の某所。 どこかで聞いたような爆音がしたので、空を見上げると、何とも懐かしいYS-11でした。 カメラに400mmの望遠をあわてて装着しましたが、うまく捉えることが出来ませんでした。 まごついているうちに、YS-11は飛び去ってしまいました。 残念…

自民党の本性

半世紀に及ぶ悪事を総括することもなく、野党に転落したとたん、つまらぬことで揚げ足を取る、という野党根性丸出しの自民党。 こんな程度の政党に、よくもまあ、半世紀もこの国を任せてきたものだ。 よほど美味しい思いをした人が、あちこちいるのだろう。 …

やっと親権停止へ

最高2年間の親権停止を含んだ法案が衆議院に提出される。 やっとできたか、と言う感想である。 その速やかな実施のために、与野党、くだらぬ駆け引きなどせず、法案の可決成立のため、一致団結して欲しい。 ただ、この法案を骨抜きにしないためにも、虐待の…

これもヤフー知恵袋か

銘柄大学の入試問題が、試験中に何者かによって漏洩され、ヤフー知恵袋で、まさに試験時間中にその解答が求められるという、前代未聞の不正が行われた。 日比谷などの特権的都立高校や地方の公立トップ校を、ねじ曲げた情報によって賛美する例の有名人が、そ…