2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石原東京都知事は、教育を任せるべき人物か?

久しぶりに都立高校のことを話題にしようと思う。 石原都知事の都立高校改革に、進学指導重点校がある。 特定の都立高校だけの学力の向上を進めようとする、とんでもない政策だ。 日比谷、戸山、西、八王子東など、東大合格者を出している高校を、さらに進学…

不思議な国、日本

住民税、ガッポリ取られました。 年金生活者からも、経済状態に応じて、今までの10倍近い額を徴収するように改悪された。 これを知らなかった年金生活のお年寄りからの苦情が相次いでいるらしい。 去年の選挙で、コイズミがバカ勝ちした結果なんですよ、お…

科学研究費の不正受給

科学研究費(科研費)の不正受給が問題になっている。 最近、科研費や、その他の公募型の研究費が、特定の所に集中して交付されるようになったと感じる。 短期間に結果を求める世の中の風潮を反映して、業績をあげている有力研究者とその周辺が、選ばれるの…

中田英寿、最後まで走っていた

中田英寿、痛々しかった。 最後まで、ピッチを走り回っていた。 さすがに、後半はバテバテで、足が止まっていた。 調子はあまり良くないのかもしれないが、その状況でも、最後まで走り続けていた姿が、とても印象的だった。 他の選手も、全力を出していたの…

日銀総裁までも変

日銀総裁までも、村上ファンドに投資していたらしい。 公然の秘密だったんだろうが、村上代表の余りに露骨な守銭奴ぶりが明らかになり、逮捕となったことから、日銀総裁とのつながりも、隠しきれなくなったんだろう。 しかし、この国の偉い人は、ろくなヤツ…

若いときには全く考えないこと

老人ホームで、殺人?と聞くと、すごく違和感がある。 体力的にも、精神的にも落ち着いた人達が暮らすホームだと考えるからだ。 元気なお年寄りが多いのかもしれないが、本当に困っていて、ホームへの入居を心待ちにしている方も多いと聞く。 現在、特別養護…

ワールドカップと日本人

2002年のサッカーワールドカップの時はひどかった。 日本戦と、担当する講義・実習が重なっていて、学生が試合見たさに浮き足立って、全く実習にならなかった。 これまで、野球やその他のスポーツイベントで、授業崩壊に近い状態になったことは全くなかった…

日本橋に空を、そして、貧乏人に鞭を

日本橋に空を取り戻そう!ですか。 首都高を取っ払って、日本橋周辺をスッキリとした町並みにしたいらしい。 そんなにこだわることだろうか、あの総理大臣、こだわり出したら、止まらない人物とみた。 年金の支払いも、ままならないのに、相変わらずのパフォ…

東京都の教育はどこへ向かうのか

都立中高一貫校の書類選考による足切りが来年度からやめになるらしい。 安い中高一貫校?として、たいそうな人気で、足切りに対する父母からの抗議に答えたかたちだ。 都立の中高一貫校は、結局、何を目指しているのか。 取り繕っても、結局は有名大学進学実…

ふと思い出して、懐かしさにひたるもの

ふと思い出して、懐かしさにひたるものを列挙します(パート1)注:40年くらい前の話です。 1.マイティージャック(MJ) 登場するメカがいいですね。MJ号という兵器は、万能戦艦とか言われていたような記憶があります。昔の海底軍艦(古い!)に通…

オマージュ、愛ですか?

和田某氏の絵画盗作問題で気になることがあります。 日本人は、ハッキリものを言いたくないときや、誤魔化したいときに、決まって、横文字を使うことです。 「和田氏の作品は、原作へのオマージュだ」、と言っている知識人の多いこと。 芸大の学生も同じよう…