2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

拝金主義者、守銭奴による文化破壊

中国はめざましい経済発展で、金余りだ。 金になるなら、何でもする、という社会状況である。 だから、日本の文化、伝統、に関わる名称まで登録商標を設定して、一儲け企んでいる。 有田焼も中国国内の登録商標がかけられていて、本家の日本人が、全く使えな…

ちょっとセンチな

毎日、暑いですね、今年の夏は。 出勤するだけで、汗で、ビッショリです。 これまで、こんなことは滅多にありませんでした。 で、気晴らしにネット上をさまよっていたら、とても懐かしいCMを見つけました。 季節は冬、そして、クリスマスイブの夜、といっ…

ああ、またパフォーマーが

そのまんま東が、都知事選に出馬するらしい。 またか、という感想だ。 宮崎の県政でどれだけの実績を上げた人物か、正しく評価しされているのか。 県の物産、観光の広報としての働きが評価されてのことか。 果たして、宮崎県の振興は、この人物の働きで成っ…

北海道旅行5

ずいぶんと、間が開きましたが、以前の北海道旅行の続きです。 ホテルをあとにして、バスで、富良野の駅前へ、向かいました。 駅のちょっと手前で、ヘンテコな岩を発見。 あわててシャッターを切りました。 確認すると、北眞神社、と看板にありました。 その…

日比谷、進学指導重点校、都立中高一貫校

悪意ある社会階層と受験産業から、受験競争を仕掛けられて、それに翻弄される、大多数の、普通の、東京都の親と子供たちに注意を喚起する目的で、以前の記事に、少し書き足した。 ついさっき、ネットをさまよっていると、ある都立高校・都立中高一貫校ブログ…

素朴な疑問

なぜ、高校入試の問題作成に、中学教員が関与しないのか、不思議でならない。 中学の全範囲をくまなく把握しているのは中学教員なのだから一番適任のように思える。 なぜか、日本では、高校入試は高校の先生が、大学入試は大学の先生が、といった、その分野…

本日の朝食

ちょっと前から、気になっていた、庭に植えたミニトマトたち。 品種は、有名なリコピーナと、デルモンテの何とかというミニトマト。 早く収穫しないとなあ、と思いつつ、放置していました。 今朝、様子を見たら、過熟して、中には、爆発しているものも多数あ…

もう少し余裕を持って、世界一じゃなくても生きられる

どうして世界一である必要があるの?というレンホウ議員(中国系か?)の素朴な疑問が、一時話題になった。 先進国の仲間入りを果たし、それを維持するためには、どうしても未来への投資が必要なのだ、という答えが返ってきそうだ。 科学をやっている者とし…

ついにここまでやったか

今日の朝刊を見て、ビックリした。 都立国立高校の同窓会をやる、という新聞広告?が一面全部を使って告知されていた。 それも、東大のスクールカラーである空色で塗りつぶされた、よく目立つ新聞広告である。 テレビCMもやる、と書いてあったが、タイアッ…

なぜ100歳なのか

いま、100歳以上の方の安否確認が行われていて、つぎつぎ、行方不明や死亡していた、という結果が報じられている。 ちょっと前、この事案について記事にしたが、そのときのコメントにあったように、実際は年金受給者全員の安否確認が必要なのではないだろ…

せめて、点滴が出来たなら

この時期になると、日航123便墜落事故のことが、自然と思い出される。 それは、私が飛行機好きだからかもしれないが、あの事故の衝撃は、とてつもなく大きかった。 事故発生の日を境として、しばらくの間、家の上を、夜間でも、ヘリがやたらと飛んで、秩…

チグエソを課題曲にすればよかったのに

色々言われた、大塚愛という歌手が作った?という今年のNコンの課題曲(中学生の部)、ずっと前に冬ソナ用に作られた、チグエソ 地球の空の下で、という日韓コラボの曲に、そっくりに思えます。 いっそのこと、チグエソ、を課題曲にした方がよかったように…

双子山な成績分布

非常勤をしている都内某大学の定期試験の採点が終了した。 受験オタ(または学歴オタ)の言い方を借りると、いわゆるMARCHレベル以上な学生を集めている学部の学科である。 300人以上もいたので、少々面倒だった。 成績はEXCELで管理しているの…

あり得るかな、高齢者行方不明

年金記録の、あのずさんさから推しはかって、今回の高齢者行方不明?事案は当然のことと思う。 制度的な問題も当然あるが、運用する側が、いかに無責任であったかを、国民の多くは思い知らされたのではないか。 結局、制度、とはそれを運用する人間によって…

行方不明な100歳以上の高齢者

このところ、100歳以上の高齢者の安否確認により、行方不明者が結構いることが分かってきた。 関係者も高齢だったりして、うまく話が通じない、あるいは、家庭の問題で、人間関係が断絶してしまっているケースもあると思う。 同居者が、出て行った、とか…

CAのファッションショーだって!何を考えているのか

倒産企業JALが、歴代JALとJAS(TDA)のCAの制服ファッションショーを開催したらしい。 何がCAの制服だ、この会社、倒産したことへの反省が、ちっとも感じられない。 結局、ツケを国民にまわして、相変わらず、贅沢でもしようかと企てている…