2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出稼ぎ先で、大学院生の現実を考える

他学部での講義、実習期間となりました。 このところ、実験で忙しいので、やり繰りが大変です。 TAの大学院生の頑張りに期待しています。 社会問題化していますが、大学院生の諸君は、昨今、就職難で、大変です。 我々のときに比べて、大学院の定員が、何…

専門外の実験をする

このところ、自分の専門外の、細菌学関係の実験をやっている。 ある現象を観察していて、どうも、細菌が関与しているようなデータが取れたからだ。 といっても、遺伝子組替えは、これまで死ぬほどやったが、古典的微生物学は、学部の時以来で、近くにいる、…

イライラした

先程、テレビで、東京にある、S川女学院という女子の中高一貫校の成功を紹介する番組をやっていた。 司会が、作家の村上龍で、彼は、13歳のハローワークなる本で、子どもに将来を意識させることの重要性を説いていた。 たぶん、Sという学校で、彼の主張…

庭いじり

庭に設置した、エアコンの室外機から、キーンという金属音がして、耳障りでした。 このところ、暖房運転していて、気が付いたのです。 冷房運転のときは、自室のエアコンも動いていたので、分からなかったのでしょう、たぶん。 それで、室外機をよく観察する…

国是は無視か

この度の、航空自衛隊トップ、田母神空将(退職)論文の経緯が明らかになるに連れて、政府が、二枚舌を使っていたのではないか、と感じる。 政府というのは適当ではないが、日本の中枢にいる者の中に、思想的に戦前(正確には、軍部独裁、大陸進出を目指した…

命と道とどちらが大切か

低賃金で、介護に従事する施設職員の年収が、大半は、400万円未満だという。 業種によって、年収は大きく異なるが、仕事の内容からして、もう少しなんとかならないか、という感想だ。 感想だ、なんて言っている場合じゃないことは十分承知だ。 介護報酬が…

医師の多くは常識を欠く、か

アソウタロウさんが、医師の多くは常識を欠く、と公の場で発言し、問題になっている。 この人、常識を疑うような問題発言を繰り返してきたが、総理になっても、全く改まっていないことに、驚き、その剛胆さに、敬服してしまうのだ。 こうも堂々と、へんてこ…

チチヤス乳性ウォーター

なんとも可愛い乳性ウォーターのペットボトルです。 チー坊が、ドーンと真ん中にいるのが良いですね。 そして、ミルククラウンのような模様が、その下に、透かし絵のように描かれていて(透かし絵ではありません)、なんとも気が利いてますよ、このデザイン…

厚生事務次官を殺すことが世の中のためになるのか

複雑だ。 国家による年金の無駄遣い、詐欺行為が、何の追求もされず、放置され続け、挙げ句の果てが、社会保険庁の解体、というまやかしで、幕を引く腹づもりだった、官僚と自民党。 そんな国民を愚弄した行政と政治の、救いようもない現実に向けて、恐ろし…

チチヤスヨーグルト

チチヤスヨーグルト、大好きです。 普通なのがいいです。 朝は、チチヤスに決めてます。 いつの頃からでしょう。 子どもたちが食べ始めた頃からだから、もう20年くらいになります。 他社製品の話ですが、昔、ガラス瓶に入った、妙に脂っこい、クリームのよ…

医者だけですか?

国家公務員給与、据え置き決定とのこと、ただし、医者を除く。 医療って、医者だけで成立しているのでしょうか。 私は、そうは思いません。 医者以上に、医療を支えている看護師さんの給与は、据え置きなのでしょうか。 ニュースの記事では、そう読み取れま…

デジカメ購入

上の写真は、これまで使い続けていたNikon F801ですが、ここに来て、やっと、デジカメ、手に入れました。 20年近く、銀塩カメラ?フィルムカメラを使ってきましたが、色々と、制約があるので、思い切って、カメラ専門店で、中古を買いました。 あくまで中…

そんなに急いでどこへゆく

教科書の内容に関して、これまで、学習指導要綱の範囲を大きく超えない程度の記述は許されていたが、これを取っ払って、自由に記述できるようにするとのこと。 何が目的かは、分かっている。 受験準備の前倒しだろう。 それしか思いつかない。 発展的学習と…

学校ブランドに依存するしかない哀れなヤツ

ずいぶん昔、都立進学指導重点校を、褒めちぎる、無邪気なサイトがあると、このブログに書いた。 都立高校専門の塾、あるいは、その学校の熱狂的(これがくせ者だ)信奉者が、やっているのかもしれない。 感じとしては、塾講師くさいが…。 そこのサイトにま…

何を意図しているのか

今問題になっている、航空自衛隊トップの、論文問題だが、その懸賞論文の主催者が、あのアパであることが、あまり取り上げられていない。 アパは、先の総理だったアベのお友達で、強力な後援者である。 アパのトップ(帽子を被ったおばさんじゃなく、旦那の…

医学部定員増

マスコミで、大きく報道されたましたが、医学部の定員増が、正式に動き出しました。 これに関しては、つい最近のブログで書きました。 今回の定員増には、色々な仕掛けがしてありますが、果たして、地方に医学生を定着できるか、あるいは、敬遠される診療科…

変革のとき

アメリカ大統領選、オバマ候補に決した。 変革を求める声が、マケイン候補を圧倒した。 アメリカ人は、単純で分かりやすい。 ダメなものは、サッサと取り替える。 ダメな、それも、地球規模で大失態を繰り広げた、現職とその所属政党に、厳しい断が下された…

歴史の歪曲?

驚くべきというか、人間とは、懲りないというか、あんな酷い目にあった戦争の反省が、全く生かされていないことが起こった。 航空幕僚長の田母神という人物が、先の大戦が、植民地政策のための侵略戦争ではなかった、という内容の論文を、民間の懸賞論文に応…