2010-01-01から1年間の記事一覧

メリハリがないなあ

正月返上の実験継続中。 高性能顕微鏡と培養装置を組み合わせた、新規導入の実験機器を使用して、発生学的な実験を開始してしまった。 というか、予約の都合上、そうなってしまった。 以前は手作業で行っていたところが、機械化により精度の高い実験ができる…

メッキがはがれてボロボロだ、民主党

まずは、産経新聞からの引用。 仙谷由人官房長官が4月の子育てシンポジウムでの講演で、「専業主婦は病気」と発言していたことが27日、分かった。仙谷氏は同日の記者会見で「そんな表現をした記憶はない。男性中心社会の固定観念が病気であると、絶えず申…

私学化した公立学校は売却したらどうか(再投稿)

私学化し、公立である必然性が無くなった進学指導重点校と都立中高一貫校を売却する、というのはいかがか。 とくに箱ものを作ってしまい、身動きできない中高一貫校などは売却対象として適当なのではなかろうか。 日比谷高校など、不動産価値も相当なものだ…

都立高校改悪その後

改悪の主目的がほぼ達成されたことで、ネットを利用した、宣撫工作は、日比谷高校関連の掲示板をのぞいて、低調な印象だ。 主目的とは、日比谷の、東大をはじめとしたブランド大学合格者数が、都立で一番になる、という状況だ。 全都から、受験向きの子供を…

PISAをどう読むか

NHKの教育テレビを見ていたら、京都大学の教授が、PISA、の解釈について自説を開陳していて、その内容は、大いに共感できるものだった。 そう言えば、つい最近、朝日新聞で、その最新結果を目にしたばかりだ。 PISA、OECD生徒の学習到達度調査( …

アジテーター

今朝、テレビをつけたら、田原とかいうテレビ司会者?が、なにやらがなり立てていた。 このところの民主党の、ゴタゴタを、菅のリーダーシップのなさが原因だ、と騒いでいた。 私は、この田原なる人物をジャーナリストとは認めていない。 以前書いたが、菅で…

心配なこと

産経新聞より引用、だが、この記者の洞察力には、いささか不満だ。 【風(6)超氷河期の就活】 学生の意欲の低さを問う意見ばかりが目立つ今回の「風」だが、さらに探求を深めて、なぜそうなってしまったのか?も考えたい。手がかりになりそうなご意見をい…

芸能界って…

重度の麻薬中毒者だった酒井(のりぴーというらしい)というタレントが、告白本をだしたらし。 感想としては、舌の根も乾かぬうちに、ということだ。 海老蔵も、訳の分からないヤツだが、この酒井は自分の罪としっかり向き合っているのか。 酒井のしたたかさ…

久しぶりに数学者のことを思い出す

この2か月、教育の方でてんてこ舞いだった。 そのくせ、駄文をたまにアップしていたが。 昨日、何の拍子か、志村五郎という名前を目にした。 何の拍子かではなく、東大闘争、を調べていてなのだが。 東大闘争当時の教官(国立だからね)に対する批判のなか…

何を考えているのかさっぱりわからないのはおまえのほうだ

産経新聞より引用。 米倉弘昌日本経団連会長は13日、経団連会館で記者団の質問に応じ、来年度の税制改正をめぐる大詰めの協議で焦点になっている法人税減税について「法人税の引き下げは政府の新成長戦略に書き込んである」と強調し、「難しいという話ばか…

過激な自己陶酔

面白い記事があったので、引用する。 大連立は公武合体 必要なのは倒幕だ! 産経新聞 12月11日(土)9時45分配信 http://amd.c.yimg.jp/amd/20101211-00000527-san-000-1-thumb.jpg 拡大写真民主党内外の人物相関図(写真:産経新聞) 【笠原健の信州読解】 も…

暁ばかり憂きものはなし

まずは、百人一首より。 有り明けのつれなく見えし別れより 暁ばかり憂きものはなし [壬生忠岑] あかつき、という金星探査機が失敗してしまった。 どうも回復困難な状況にあるようで、6年後?に、今一度金星の軌道投入を試みるらしい。 成功の可能性は、…

日本国は誰のためにあるのか

最近の国会での騒動に関して、不敬罪、を叫ぶ向きもある。 敬意は、それ相応の人格、人徳の人に向けられるものであり、法律に定められているからそうするのではない。 欧米諸国から見ると、民主主義国家とは見なされていない日本国であり、不敬罪、というこ…

教育の右化?

中学生で、武道を必修にするらしい。 武道と聞くと、軍国主義時代は、教育の場を席巻し、軍国少年の精神を鍛錬する、という重大な使命を帯びていた。 つまり、いさぎよく、国のため、いや、実際は天皇のために命を投げ出す、という精神である。 それを支えて…

低所得者の株式投資?

Yahooニュースより引用 ■証券優遇税制の廃止も検討 一方、証券優遇税制の廃止も検討されている。現在導入されている証券優遇税制は、株式市場の活性化を目的として、株式などの配当・譲渡益(売却益)への税率20%を時限的に10%に軽減するものだが、20…

自立性を育てる方法教えます

フッジサンケイビジネスアイより引用 学習塾大手の栄光など5社は18日、自立して社会で活躍できる人材の育成や教育のあり方について提言し、活動する新たな組織を設立することを明らかにした。大手学習塾が受験一辺倒の教育を見直した上で連携し、具体的な…

またまた「縁を生かす」

「縁を生かす」を知っている人は多いだろう。 感動を呼ぶ話、としてあまり有名であり、ネット上でもその全文が閲覧できる。 著者はシスターであり文学療法の学究でもある鈴木秀子さんである。 なぜ、取り上げたかというと、私も同じような経験をしたからだ。…

北海道旅行6

いやー、ずいぶんと間が開いてしまいました。 北海道旅行(旭川周辺と富良野、今年の春です)の続きです。 富良野ワインのワイナリー(工場)から、さらに、立派な舗装の山道を登り、ふと振り返ると、富良野西岳がそそり立っていました。 ピラミッド状にとん…

「帰らぬ日遠い昔」の書評は、果たして書評か?

人間、注意しないと、自分が身を置く環境のステータスを自分の評価と勘違いして、傲慢な振る舞いをすることがある。 この思想傾向がある人物は、いい年をしても、自分の勘違いにいつまでもすがりつき、他人からの攻撃に対して異常な反撃を試みる。 インター…

あまりにデタラメな

毎日新聞オンラインより引用 馬淵澄夫国土交通相は5日、各水系の治水計画の目標として河川整備方針で定める水量のピーク(基本高水)のうち、利根川を毎秒2万2000トンと算出した際の資料について「一括資料は確認できなかった。利根川の河川整備基本方…

昼飯どきに

近所の大手ドラッグストアで、安売りのうどん玉を見つけてから、お昼にうどんを作って食べるようになった。 もう何年か続いている。不思議と飽きない。 3玉入りで100円を切っているので、ありがたい。 もっと安い店を知っているのだが、少々遠いので、何…

これはもう、犯罪です

まずは、引用。 スポーツ報知 10月20日(水)8時0分配信 第19回「詩と思想」新人賞に選ばれた作品がインターネットからの盗作だったとして主催者から受賞を取り消された秋田市の中学3年生の少女(15)の保護者が、群馬県前橋市と福岡県柳川市のコンクール…

盗作コピペ文化は教育の不在が原因

産経新聞より引用 中3少女が詩を盗作、「詩と思想」新人賞取り消し ほぼ丸写し 秋田県在住の中学3年の女子生徒(14)が新人賞を受賞した詩が盗作だったとして、土曜美術社出版販売(東京都新宿区)は15日、女子生徒に与えた第19回「詩と思想」新人賞…

乙女チックなんてもんじゃない

Nコンも終わり、あとは、月末の全日本合唱コンクールですね。 そちらは、私のような一般人は、少し行きにくい雰囲気ですし、場所と時間の調整が難しいです。 東京に住んでる者としては、Nコン、は極めて都合が良いのです。 今回、高校生の部で、安積黎明が金…

Nコン全国コンクール高等学校の部

昨日に続いて、高校の部も行ってしまいました。 いい天気でしたね、今日は。 代々木公園のNHKホールの周辺は、催し物のテントであふれかえっていました。 また改めてその見聞録は記事にしたいと思います。 で、Nコンですが、全国大会の高校生の部は、もう技…

Nコン2010

本日、Nコン全国コンクール中学校の部、聴いてきました。 すてきな演奏を堪能できました。 出場校の皆さん、ありがとう。 でも、コンクールですから、ランクを無理やりつけるわけですが、いつものことで、審査は難航するようですね。 金賞は郡山二中、銀は松…

検察審査会は不要だろう

小沢元幹事長が、強制起訴となったが、まあ、筋書き通りだろう。 存在感を誇示したい、あるいは、陰の支配者の意を受けて、初めから絶対に起訴するつもりだったのだろうから、こうなって当たり前だし、検察審査会の議決課程が、ビデオで保存されていて、公開…

もう少し慎重でもいいと思う、iPS細胞

本日、ノーベル賞の医学・生理学賞の発表があった。 受賞者は、大方の予想を裏切り、体外受精を実用化したイギリスの医師だった。 前評判がダントツだった山中教授とそのスタッフは、さぞ、残念な思いをしたことだろう。 でも、私は、ホッとした。 なぜなら…

元祖Let's NoteにLinuxを

元祖レッツノート(パナソニック)CF-M32に、Knoppix3.7ベースのEdu4.1を入れてみた。 Win2000のサポートが終わり、ウイルス対策ソフトも未対応となったため、机の下に転がしてあったのだが、もしや、と思い、インターネット上で情報を収集し、少しの試行錯…

学力が高い子供ほど草食系は本当か?

毎日新聞より引用 学力の低い生徒ほどチャレンジ精神が旺盛で将来の起業にも意欲的--。10代の子供たちの学力と将来の夢や目標との関連性を分析した調査結果を、教育関連のNPO法人「次世代育成フォーラム・リスタ」(東京都文京区)が発表した。調査担…