2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

論文投稿完了で一息

最近、学術論文の投稿は、一気に電子化されました。 ひと昔前は、印刷した論文を国際宅急便や航空便で、編集部に送っていました。 今は、Web上で、ファイルをロードし、編集部のサーバーに格納することで、アッという間に完了です。 投稿した論文はPDF化…

桑の木とタヌキ

日曜日、久しぶりにお気に入りの場所に行ってきました。 東京の多摩丘陵にある緑地です。 谷(谷戸っていう地形でしょうか)になっているところを公園のように整備してあります。 池があり、その周りには、幹が一抱えもある大木になった桑の木が何本もありま…

頭が回転しない!

朝イチの講義だったんですが、頭の回転がいまひとつでした。 他学部への出張講義です。 女子学生がとても多い学科です。 学生も、交通機関の遅れがあったのか、なんだかざわついていました。 そこで一言、「静かに!」です。 大学生に、あまり言いたい言葉じ…

快感

今、ちょうど大学院(修士課程)の講義が終わって、書き込みしています。 講義といっても、意見交換です。 若い人は、突然鋭い指摘をしてくれるので、ありがたいです。 講義が終わってから、さらに、セミナー室で、1時間くらい話していました。 つき合いの…

変な虫の話

虫と言っても、動物に寄生する虫、寄生虫のことです。 昆虫に寄生する線虫のような(本当は線虫ではない)虫で、ハリガネムシというのがいます。 昆虫好きの人なら、カマキリやコオロギに寄生したハリガネムシを見たことがある人も多いのでないかと思います…

老眼でイライラ

このところ、教務関係の仕事が、一気にふりかかってきました。 大学の先生って、呑気に好きなことでもやっているんだろう、くらいにしか思わない人もいるかもしれませんが、その専攻分野や、教育に対する取り組みの度合いなどによって、呑気なこと(研究?)…

体調不良でも講義は快調?

連休中は、問題なかったんですが、昨日から絶不調です。 風邪なんでしょうけど、体が重くて、何にもやる気が起きません。 午後一番に講義がありましたが、それは何とか大丈夫でした。 講義に集中していると、だんだん頭の回転が良くなり、体調の悪さも何とか…

春の珍事(高校野球)

野球特待生をレギュラーからはずした私立高校が、各地区の大会で,どこもボロ負けだ。 有力選手をかき集めて、チーム作りをすることにより、高校野球でのステータスを確立していたのだから、当然といえば当然だ。 スポーツ特待生として、授業料免除とか、奨学…

インターネットの中の江戸高は…

自分の出身高校を語るとき、懐かしさとともに、今の母校がどうなっているかが、最大の関心事だと思います。 グーグルで「江戸高」と検索をかけても、残念ながら、ワクワクするような記事にほとんど出会いません。 とくに若者向けの掲示板では、江戸高に関す…

秋葉原漂流(2007年5月3日)

実家に行った帰りに、秋葉原に寄ってきました。 駅前で、カンニングの竹山のようなパフォーマンスをやってる若者がいました。 顔や体つきは、双子の…、タッチでしたっけ、のようでしたが、1人で大声を張り上げ、汗まみれになって、意味不明のことを叫んでい…

合唱曲

YouTubeで、本年度のNHK全国学校音楽コンクールの中学生の課題曲「めぐりあい」を聴きました。 残念ながら、小学生と高校生の課題曲はまだ聞いていません。 去年の中学生の課題曲「虹」がポップス調というか、森山直太朗そのものだったのに対し、ことしは、…

スープカレーの不思議

北海道名物、スープカレー、その匂いは強烈です。 服に染み付きます。 スパイシーな服がいい人にはもってこいですが、そんな人はいませんね。 スープ状だから、香りの成分が揮発しやすいのだろうか? 香りのエッセンスを蒸留により抽出するのと何処か似てい…