2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未成年者の飲酒でおじさんの首がとぶ

最近、某テレビ局の女子アナが未成年者に飲酒を勧めた?ことから騒動が起こり、週刊誌が盛り上がっている。すごく脇の甘い人だなあ、と感じた。きっと、好き勝手に暮らしてきたんじゃないかな、と想像してしまった。 何時だったか、小田急線のロマンスカーに…

ポケモンと免疫学

ポケモン映画見てきました。 詳細は省略するとして、今回の映画では生体防御機構(免疫システム)が話の重要な部分を構成していました。ある聖なる場所を侵入者(ヒトね、ポケモンは大丈夫)から守るため、白血球もどきのものが出てきたり、循環系のような洞…

医学はhow toものか?

医学部で教えている知り合いの生化学者がこぼしていた。 「生化学の演習問題の解答の解説をしてもらえればこと足りる」と医学生から言われたと。 受験勉強の延長線上でしか学問をとらえられない学生がいることは確かだが、それだけではないと思う。 基礎医学…

O-157

阪大の医学部の細菌学実習で、学生がO-157に感染して発病してしまった。 医学はアイロンの効いた純白の白衣をまとい、掃除の行き届いた、清潔で、快適な場所ばかりで行われるわけじゃない。様々な感染症にも対応しなければならない。そのためにも、病原体に…

医学部になぜ進学するの?

僕は、昨今の医学部が頭の良さを世間に認めさせる場として、特定の社会階層に属する人達に利用されていることに危機感を持っている。東京のある超難関私立中高一貫校は旧国立大学の医学部に何人合格者を出したかを、盛んに宣伝している。医学部は定員も少な…

メールって便利かな?

メールって、やりとりする人との親密度で、その意味がずいぶんと違ってくると思う。 それと、悪気はないんだけど、メールという行為自体を、うっとうしく感じる人もいるみたいだ。 そう言えば、自分は手紙を書くのが億劫な人です。今まで、欠礼して、不快に…

女王の教室とドラゴン桜

最近、おもしろい?テレビドラマが始まった。タイトルは「女王の教室」と「ドラゴン桜」。状況設定は違っているけど、似たような内容のドラマだと思う。とくに、女王の教室は賛否両論で、掲示板が賑やか。私も、投稿しましたよ。世の中、やっぱり学歴にすご…

電車男見ました

おそまきながら、映画「電車男」見ました。久しぶりに、ビール片手にリラックスして鑑賞しちゃいました。 みんなが知っている(特定の人たちか?)2chの特徴がおもしろおかしく描かれていて、理屈抜きに楽しめました。脇を固めている役者さんが僕の好きな…