2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東電発表!格納容器は健全だ

福島第1原発1号機の状態について、東電の発表があった。 面白いことに、科学的根拠がない、計算、あるいは、解析、によって、メルトダウンした核燃料は、ギリギリ、格納容器の底にとどまっている、という楽観的な見方であった。 東電は、格納容器の底部に…

原発推進派、つまり核武装賛成派による宣撫活動組織

栃山修という原発推進派の情報を探して、ネットをさまよっていたら、彼が関わる原子力推進のための国策宣撫活動組織を発見しました。 ●全国エネキャラバン: 地層処分を推進する国策の宣撫活動、テレビに登場する弁護士や有名人を多数使っている。 ★賛同者、…

汚染しているに決まっているのに、どうしたいのか

ついこの前の記事で、福島県伊達市での柿の廃棄について取り上げたが、そのときに、柿農家である大武さんのコメントも一緒に載せた。 大武さんによれば、大波に限らず、周辺地域の米は、どこも汚染しているはずであり、きちんと検査すべき、ということだった…

「新たな都立高校改革」にもの申す

11月24日に、東京都が、「新たな都立高校改革推進計画(案)」と題した教育改革案を公表しました。 詳細は、都教委、のホームページにありますので、興味がある方は是非読んでください。(都教委へのリンク:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/) あるブログ…

核を求めた日本、再見

以前記事として取り上げたが、NHK特集、核を求めた日本、を見直してみた。 リンクを、以下に示すので、ぜひ、視聴していただきたい。 http://www.dailymotion.com/video/xknl9n_nhksp-yyyyyyy_news 当時、日本側からの核兵器共同開発の誘いをうけたドイツの…

またまた援護射撃だ、原発再稼働のための

あの米倉とは、少し頭がおかしいのだろう、ただの強欲じじいが(私もじじいではあるが)、原発利権を維持するために、バカ発言を繰り返している。 強欲じじいの言を借りれば、「理屈なく脱原発に反対し、危険な原発の再稼働を強行させようとしているのは、困…

役人天国、この国の病根

あきれた国家、そして地方行政組織である。 高レベル放射能に曝され続けている一般住民の除染より役人の居場所を自衛隊を使ってとっとと除染するとは。 以下に、関連記事を転載する。 こういうことを平気で思いつく人間は、役人が、一般国民の上に位置すると…

福島の柿の運命

福島県伊達市霊山町の大武農園さんのブログより転載します。 リンク先:http://ohtakefarm.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-b94b.html 転載、ここから。 生産・出荷が中止になったあんぽ柿。 豊作の柿を廃棄するために、収穫を始めました。 http://ohta…

津波対策ですべてOK

何が言いたいかというと、津波の対策をしたので、原発は安全ですよ、稼働は問題ないですよ、ということだ。 国策とは、本当に恐ろしいものである、何が何でも、どんな屁理屈を付けても、原発をやめることはしないのだ。 こうやって、ニッポン、はアジア諸国…

マスゴミを使った安全キャンペーン、本格化

朝日新聞の朝刊に目を通した。 朝はあまりゆっくり出来ないので、斜め読み?という感じだ。 だが、原発関連の記事は、注意深く読んでいる。 で、感想だが、紙面の前の方では、除染による安全確保、といった内容の記事が占めている。 後半では、福島の米のセ…

度が過ぎた、でいいのか

また、悲しい殺人が起こってしまいました。 以下の記事をご参照ください。 私は、時として、悪魔的なことを考えます。 この、29歳の人殺しは、たった二十歳の時に、脳性小児マヒの子供を持ってしまったのです。 どうでしょうか、人間性によりますが、もし…

天罰を望む

九州電力、独占企業、国策の犬、政治も経済も、その濡れ手に粟の電気料金で思うがままにしてきた倫理観なき原子力村の構成員。 九電は、やらせメール事件に関する第三者委員会の調査結果で明らかになった、悪政、国策の手先、佐賀県の古川なる官僚上がりの知…

凄まじい汚れだ

最新の、汚染マップを、文科省のサイトから転載します、以下のマップを見てください。 それにしても、凄まじい汚染状況です。 1平方メートルあたり4万ベクレル以上の地域は放射線管理区域として、一般人は、立ち入り禁止すべきところです。 マップをよく見…

原発錬金術

本当に懲りない守銭奴たちである。 東電と政府がでっち上げた、インチキ電力不足を利用し、電力会社を舞台にした錬金術をさらに進めるつもりのようである。 この錬金術、結局、国民の血税や、有無を言わせず巻き上げた不当に高い電気料金がその原資なのであ…

続報 名古屋中学生虐待死事件

名古屋中学2年生が、母親の男に殴り殺されるという(虐待死などと言っている)極悪事件の続報です。 河村さん、減税も大切ですが、もう少し、児童虐待にも目を向けてください。 5回も児童相談所に通報がありながら、それも、最後の家庭訪問のあとすぐに殴り…

それでも原発はやると政府は宣言したということだ

殺意さえ、覚えます。 政府の原子力委員会が、原発の発電コストを再計算して、その結果を発表しました。 1キロワット毎時の発電コストは、5~7.6円という数字を出してきました。 火力発電と同じか、それより、安いという結果です。 何が言いたいか、こ…

奥華子ライブに行きました

ふとしたことで、奥華子、のライブが、格安であることを知りました。 大学祭でのライブなのですが、500円、ということで触手が動きました。 一度、彼女のライブを聴きたいなあ、と思っていたので、思い切ってチケットを購入し(コンビニね)、行ってきまし…

原発燃料のインチキ検査が発覚、しかも、常態化していたらしい

驚きました、こんなことをずっとやってきたんですね、いい加減な管理監督体制で、事故が頻発していたわけです。 最近になって、そのいい加減な実態が判明してきましたが、原発事故は、そのほとんどが隠ぺいされてきたようです、中には、炉心溶融の可能性があ…

原発利権はなんにも反省していない

金のために、原発を動かしたくって、うずうずしていた、やらせメールの九電と佐賀の知事、古川、そして、利権オヤジこと、玄海町の岸本という、最低、最悪なタッグが、批判を全く無視して、開き直り、強引に原発を稼働させた。 核分裂反応を人類は十分に制御…