2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶摘みキューピー

先日、静岡出張があり、豊橋駅ビル内のおみやげ物コーナー?で、地域限定キューピー、購入しました。 あまり、数がなかったです。 静岡名産のお茶に因み、茶摘みキューピーです。 結構可愛いですね、姉さんかぶりがよく似合います。 子供へのおみやげですが…

相変わらずの郵政民営化で、国を食いつぶすきか

鳩山総務省大臣が、クビになりました。 日本郵政の社長を、数々の悪行(民営化支持者にとっては善行)の責任をとらせ、切るつもりだったようですが、首相がコイズミ・タケナカコンビという郵政バカにマインドコントロールされたらしく、逆に、鳩山大臣が、辞…

都立高校改悪の総括が必要では

定期的に話題に取り上げている、テーマです。 特攻隊を美化する首長になってから、久しい都の公教育ですが、そろそろ、彼に対する恐怖心を振り払い、公教育改革?とくに都立高校改革?の評価をすべきときと考えます。 特定校の進学実績向上を、同一人物とお…

学歴ロンダリング

たまに立ち寄る、ある国立大学研究者のブログで、大学院博士課程修了者の学力に関する議論が、コメント欄で、展開していた。 このブログ主は、どうも私の恩師とも繋がりがあるようで、うかつなことは書けないのだが、極めて常識的な方のようである。 そのな…

コスチュームキューピー

非常勤講師として、出講している大学での話。 6月に、大学の特色を取り入れたコスチュームキューピーが入荷するということだったので、出講日に、生協へと急ぎました。 山ほどある新作に混じって、ほんの少しだけ入荷していました。 もろ大学が分かってしま…