2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また内縁の夫に殺された

東京の葛飾というところで、1歳と少しの、女の子が、虐待され、死亡した。 内縁の夫、という、この種の事案では、必ず登場する男による殺人である。 母親も、荷担していたようだ。 しかし、この男、車イスにのっている。 職業は知らない。 身体障害者なのだ…

出稼ぎ中

他学部での、実習中です。 ヘトヘトです。 今年は、腰が痛くて、右腕も、なんだか、違和感があります。 肩こりがひどく、肩を回すと、ゴリゴリいいます。 実習はTAの大学院生が、がんばってくれるので、楽できますが、実習室をウロウロ歩くのも、疲れます。 …

報道される民主主義の現場

鳩山総理、菅直人副総理の、献金疑惑が、取りざたされている。 必要なことは、キッチリ調べて、対処すべきだが…、結局、政治とは、きれいなものじゃない、ということだろう。 先の政権政党だった自民党など、森田某のように、悪事を平然と行い、あまつさえ、…

ハブ酒

沖縄編です。 台風20号が近づく沖縄でしたが、国際通りは、一度見ておかなければならないと思い、時たま激しく降る雨の中、夜の街へと出かけました。 と言っても、宜野湾市からの帰り、市庁舎前で、路線バスを降りて、そのまま、国際通りへと、向かっただ…

なぜか無視されている

Wikiで、都立高校の、硬式野球における活動の実績の1つとして、甲子園の東京地区予選で、好成績を挙げた高校を、一覧表にしてある。 東東京大会で、優勝は当然として、ベスト4とかベスト8くらいまで、載せてあるようだ。 母校江戸川は、確か、第83回大…

暴走する教育投資

人生40年、だった時代の感覚で、教育が行われているのが、日本かもしない。 小さいときから、詰め込んで、お金をかけて、少しでも人に先んじようと、親はあくせくする。 小中学校時代の塾、高校時代の予備校など、一体、日本の親が子供の教育に投資するお…

懲りないヤツ

イシハラ都知事が、2020年度オリンピック誘致に名乗りを上げることを表明した。 この御仁、反省という言葉を知らないらしい。 破れかぶれのなんとか銀行も、富裕層優遇の公教育改悪も、なんの反省もなく、検証もなく、相変わらず継続している。 リコールでき…

富士山を見た

沖縄旅行編です。 羽田を飛び立ち、木更津、館山を経て、伊豆半島をかすめ、飛行機は、どんどん高度を稼いでいきます。 B747-400ですから、エンジンパワーは十分なわけで、あっという間に、富士山を横に見て、海上のコースを一路那覇に向かいます。 以前、某…

ポケモンジェットに乗った

先日の沖縄行きに関する記事です。 往きの飛行機は、ANAのB747-481D(JA8957)でした(上の写真参照)。 子供が小さいとき、乗りたがってました。 そんな子供たちも、みんな大学生ですからね。 随分、この塗装になってから時間が経っているということですね。…

まっくが変だ

本日、他学部で、某国家試験対策の講義がありました。 久しぶりの講義でしたが、なんだか、頭の回転もよくて、無難にまとめることが出来ました。 といっても、講義に使うスライドなんかは、今年度の初めの頃から折を見て更新しているわけで、結構手間暇かけ…