2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MISIAと川嶋あい

MISIAと川嶋あい、とても好きな歌手(アーティストか?)です。 二人とも九州の出身ですね。MISIAは長崎出身で、川嶋あいは、僕の大好きな街、博多のある福岡の出身です。 それぞれ違った個性、プロモーション方法ですが、声の質が好きです。 川嶋あいの歌に…

世界の中心で愛をさけぶ?

テレビで超有名な映画、「世界の中心で愛をさけぶ」をみました。 なんだこれ?っていう感じでした。 これ本当にヒットした映画なのかな。ストーリーの構成がイマイチで、散漫で軽薄な印象を持ちました。 高校時代の悲しいラブストーリーを個性的な若い女優さ…

子供の促成栽培

超難関中学の入試問題、とくに算数を解いたことがありますか? 小学生が解く問題か、と思うほどの難問がある。高度な数学的センスが必要とされる。 今日、進学指導重点校に指定されている都立高校の自作入試問題(数学)を解いて遊んでいたが、何日か前にや…

公務員改革

国家公務員の定員削減を含む、公務員改革がどうなるか、とても興味ある。 総務省は増員要求に対して、どれくらい削減するか、という手を使って、公務員の削減を誤魔化そうとしているらしい。つまり、始めにふっかけておいて、相手の譲歩を引き出すという、姑…

改革の裏にあるもの

今回の選挙について一度はふれておきたい。 自民党の圧勝で終わったが、この劇的な幕切れにしては、世の中はやけに静かだ。 なぜだろう?嵐の前の静けさ、といった風情だ。 私見を述べさせてもらうと、残念な結果、ということだ。 自民党に入れた人達のコメ…

迷惑メール

今年に入ってから、迷惑メールが毎日のように送られてくるようになった。前はそうでもなかったのに…。 たぶん、自分の職場のメールアドレスを印刷物に載せたためだと思う。ちょっと前までは、その必要がなかったんだけど、出版の効率化、スピードアップのた…

12個の歌

昨日、川嶋あいのアルバム、「12個の歌」、買いました。 地元の、中古屋で(どう見ても新品)、安く手に入れました。 川嶋あいを巡る環境が、激変していることをまったく知りませんでした。 女性週刊誌に書いてあるようなことは、ほとんど興味ないので…。 …

ストリートライブからの出発(川嶋あい)

川嶋あいさんの歌、不思議な魅力がある。 とくに、バラードが好きだ。 アップテンポな曲でも、明るさを感じない。声の質のせいかな? このひと、何を思いながら、歌っているのかなあ、と考えてしまう。 今の気持ちを歌っているのだけど、視線は遠くにあるよ…

久しぶりのスウイングガールズ

スウイングガールズ、久しぶりに見ました。一時は、かなりはまって、毎日のようにDVD見てました。 最近はすっかりご無沙汰でした。CDも聞かなくなったなあ。 夕刊に本仮屋ユイカさんが出てました。なんでも、NHKの朝の連ドラ(ファイト!)の収録が…

国立(独立行政法人)大学付属の学校は何のために存在するのか?

国を挙げての早熟な優秀児教育の殿堂として、筑波大学付属駒場中高(筑駒)がある。 中学入試を突破するには、いずれの塾の偏差値においても、最高位にランクされているほどの難しさだ。 ここの出身者は創造性豊かなのか?気にかかる。 私立トップ校もやって…

気が付いたら、塾だらけ

ノーベル化学賞を受賞した野依さんが、小学生の塾(進学塾のことらしい)通いをやめさせたほうがいい、と教育審議委員会?で述べたことについて、以前このブログで書いた。 最近、気が付いたのだが、家のまわりに塾が乱立している。道を挟んで向かい合って新…