迷惑メール

今年に入ってから、迷惑メールが毎日のように送られてくるようになった。前はそうでもなかったのに…。

たぶん、自分の職場のメールアドレスを印刷物に載せたためだと思う。ちょっと前までは、その必要がなかったんだけど、出版の効率化、スピードアップのため、Web上で編集したり、ドキュメントをメールでやり取りするのが当たり前になったためだ。

メールのほとんどが、海外からで、自分の専門に関係したことや、アダルトなことや、本当にいろんなメールが送られてくる。面白いのは、学位(博士)を取らないか、というやっだ。もうあるのでいらないんだけど。箔をつけたい有名人で、この学位を買う人がいると聞いたことがある。一見、アメリカの大学が出しているような体裁で、知識がない人が見ると、コロッとだまされそうだ。

それと、バイアグラのお誘いも多い。僕の年齢を知ってるわけじゃないと思うけど、このメールにはギクっとしちゃう。

今日も、自宅から職場のメールサーバにアクセスして、迷惑メール掃除しなくっちゃ。受信拒否の設定にも限界があるので、なんかいい手ないのかなあ。