2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中枢神経系

中枢神経系に作用する薬物は、その作用機序に関して、一見、もっともらしい解説がされていますが、全てが分かっているわけではありません。 例えば、抗うつ薬のようなメジャートランキライザーは、個人によって、その効果が千差万別です。 ある人には、効い…

総入れ替え

安倍さんが降板して、次は福田さん。 二世議員のオンパレードです。 現政権に何を期待できるというのでしょうか。 一度、総入れ替えして、民主党に政権を担当させればいいと思います。 国民の生活を保証するどころか、アメリカの人殺しに手を貸すことと、大…

マイティージャック

オタクな話題です。 ヤマハのプレイヤーズ王国をさまよっていたら、偶然、マイティージャックの主題歌のコピーを見つけました。 出来が驚くほど良く、本物より、数段上です、ほんと。 サイトは、http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&so…

最後まで、国民を理解できないひと

現職の総理の辞任、最後の会見で、テロがどうのこうのって言っていましたが、国民が政治に求めていることは、テロ対策でも、国際貢献でもないと、私は思います。 前職が引いた、弱者切り捨ての、まともな生活が保証がされない政治路線に、国民は、ノーと言っ…

Nコン関東甲信越ブロック大会

今日、Nコン行ってきました。 大宮のソニックシティーです。 中学生の部と高校生の部、両方聞きました。 いやー、中学生の部だけで、お尻が痛くなりましたが、入れ替え時間の間に、駅周辺をぶらつき、回復に努めました。 なんとか、最後まで、聞くことが出…

札幌北野少年少女合唱団

恵庭少年少女合唱団の団長さんのおすすめで(ブログあり)、札幌北野少年少女合唱団のコンサートの録音を聞きました。 晴れやかな声、自由で、のびのびしていて、とても心地良い歌声です。 聞いていると、わくわくしてきて、元気があふれてきます。 音楽の力…

林望先生を読む、のつづき

前回の続きです。 「帰らぬ日遠い昔」の中で、面白いことが書かれていました。 日比谷高校が学校群の導入で急激に凋落した原因は、日比谷が東大にはいるための機関だったから、という分析です。 なるほど、と思いました。 学校群制の導入で、日比谷→東大の最…

林望先生を読む

林望さんの高校時代をもとにした小説、「帰らぬ日遠い昔」を読みました。 奥武則さんの、むかし<都立高校>があった、で引用されていたので、一度読んでみたいと思っていたのですが、なかなか手に入りませんでした。 インターネットで、偶然、近くの古本屋…

教育産業に新たなビジネスチャンス

都立高校は特定校への教育原資の集中と、高校教育とはとても言えない新しい高校?の創設によって、二極化に向かって突き進んでいる。 都立高校の空洞化がさらに進行し、気が付いたら、高学力の者と、学校教育に適さない者だけを対象にする高校だけになってし…