2014-01-01から1年間の記事一覧

エトロフ遥かなり、20年前は少しはまともだったのかニッポン人は

このところ、20年前のNHKのドラマ、エトロフ遥かなり、を観ている。 20年前に録画したビデオである。 何かの拍子で、Youtube上でその一部を目にして、なんとなく気になり、全編を視聴してしまった。 このドラマは、日系米国人の米国諜報部員が、太平洋戦…

ハッキリ言おう、お前など信任してないと

第三次アホ内閣がスタートした。 呆れたことに、国民から信任を受けたので、これまで以上に暴走すると、高らかに宣言した。 ほとんで病気である。 有権者の25%しか支持を得られず、その支持者(富裕層や利権組織)に金を流すことだけを目途とするアホ政権…

あの名物車掌が箱根に帰ってきたようだ

他学部での出張実習で疲れ果てて、箱根に湯治に出かけました。 いつもの宿でボーっとしていようと考え、なるべく早くチャックインするつもりだったのですが、グズグズしていて、結局、宿入りは夕方になってしまいました。 宿に着くなり、速攻で温泉に突入し…

選挙に行こう!

アホが、インチキ政策の破たん隠しと、天皇制国家主義、への復古を目論んで、衆議院を解散する。 アホが自己陶酔して、アベノミクス解散、などと言っているが、アベノミクスと書くことさえ、私は嫌悪する。 今なら勝てる、そして、その勢いをもって、平和憲…

邪悪な人間たちが目指す戦前の社会の復古

アホがすべての政策の行き詰まりをごまかすために、衆議院、を解散し選挙をする。 国民に信を問う、だと、バカにするのもほどがある、今やった方が、損害が軽微だから選挙をするだけだ。 アホが国民のために何をやったのかさっぱり理解不能である。 金持ちを…

紅葉の中、人生を考える

週末、箱根に、紅葉見物に行きました。 二の平にある蓬莱園周辺を巡ってみようと思い、箱根登山鉄道の小涌谷駅で下車し、蓬莱園、に続く道を辿りました。 蓬莱園は、元は、三河屋旅館、の庭園で、ツツジの名所とのこと。 ツツジの季節に蓬莱園を訪ねたことが…

Nコン 高等学校の部を聴く

昨日(10月11日)、NHKホールに、Nコン全国コンクール(高等学校の部)を聴きに行きました。 高校生の部ですから、技術的にも優れていて、堂々たる演奏です。 順位をつけたりすることには、合唱を楽しむという観点からは、意味のないことです。 何とかサウン…

箱根登山鉄道、いきなりの80‰のすごさ

毎度おなじみ箱根登山鉄道ネタです。 箱根登山鉄道は、箱根湯本から強羅までは本格的な登山鉄道ということで、最大80‰にも達する急こう配を上り下りするために専用の電車が使用されており、3か所のスイッチバックも用意されています。 箱根湯本を出た登山…

生田緑地を散策した

連休の最終日、小田急線の向ヶ丘遊園駅周辺に広がる生田緑地に出かけた。 以前から気になっていたのだが、緑地公園として整備される一方で、かわさき宙と緑の科学館、日本民家園、岡本太郎美術館などが設置されており、様々な催し物が開催されているようだ。…

米国からみたアホのアホたる所以(ワシントンの冷静な安倍認識)、

アホの正体を端的に、的確に解説した記事を目にしたので、全文引用させていただく。 同じく、アホ国民、が自国の最高権力者の邪悪さを少しも気にせず、国家規模のマネーゲームによって操作された株価に浮かれて、その政策が少しも国民生活の向上や安定につな…

近現代史の新設の目的とは、国家レベルの反省・総括なしに何をやろうとしているのか

産経新聞が熱心に記事にするだけあり、その裏にある国家の思惑は、愛国教育に偽装した、天皇制国家主義再興への洗脳教育ではないかと、穿った見方をしたくなるのだ。 大体、愛国教育(戦後教育の中でなおざりにされてきた日本人としてのアイデンティティーと…

箱根登山鉄道3000形試運転を見に行く

巷では、アメリカの代理戦争をすることで常任理事国(一等国)入りを目指すアホが、インチキ経済政策でアホ国民を詐欺にかけ、その隙にいつでもどこでも戦争のできる国(大日本帝国)を再興しようと、足りない頭で精いっぱいパフォーマンスを繰り広げています…

1日限りの温泉めぐり(箱根)

7月のある日曜日、無性に温泉につかりたくなり、箱根に向かいました。 どうせなら、これまで行っていない温泉へと考えました。 これまで行っていない温泉として、彫刻の森の近傍にある二の平温泉(亀の湯)、塔ノ沢温泉(一の湯)を巡るプランを考えました。…

無責任にもほどがある

長崎の、女子高校生殺人事件、に関しては、記事にすることを躊躇してきたが、あまり頭にくる記事を目にしたので、あえて掲載することとした。 殺人者である女子高校生については、今後、その矯正?関しては、相当難航が予想されて、だからこそ、記事にするこ…

極刑を希望する その2

前回の、14歳の男子が、ろくでなしの異常者に殺された記事の続報を引用する。 記事をお読みいただきたい、この異常者の、人を殺しておいて(正確には死ぬように追いつめた)、その死を前にして、保身?を画策するなど、なんと冷徹、冷酷なことか。 精神に…

極刑を希望する

本当に久しぶりに、子供の虐待、に関する痛ましい記事を引用する。 再婚相手の連れ子に暴力をふるい、虐待を重ねたあげく、死を強要するなどという、人でなしによる、殺人、と私は断じる。 記事は、アベが強行する国粋主義、国家主義の宣伝媒体である、イン…

箱根であじさいを堪能する(登山鉄道新型車両3000形と遭遇!)

箱根にあじさい見物に行った。 観光名物になって久しい箱根のあじさいは、箱根登山鉄道の社員のボランティア活動によって登山鉄道の線路沿いに植えられたものであり、箱根に元から自生していた訳ではない。 箱根登山鉄道社員の地道な努力によって、あじさい…

STAP細胞の再検証実験に見る権力者の下心

STAP細胞という、アメリカ発の新手の詐欺、に決着がついたかに見えたが、ご苦労なことに、再現実験をおやりになるそうだ。 なぜ再現実験が必要なのであろうか、心ある研究者なら、この詐欺については、頭から排除したいと考えるだろし、この領域の真っ当な研…

梅雨空の雑感

1.軍事力、警察力を伴わない方法によって民主主義(そこまでは成熟していなかったが)を完全否定し、巨大利権を中心とした国家主義、軍国主義による専制政治を実現した現政権。バカな国民は、この暴挙を全く意識しておらず、とくに、馬鹿者、いや、若者の…

集団的自衛権正当化事例の大ウソ

アベ一味が急ぐ、米国と肩を並べて戦争のできる国に改造する悪だくみは、国民を完全にバカ扱いした、ウソとでたらめのオンパレードである。 誰がこのシナリオを書いているかは判然としないが、米国に隷属することだけを考える外務省あたりが、一番張り切って…

1972政府見解を集団的自衛権根拠とする頓珍漢

植草一秀の『知られざる真実』より引用。 元記事へのリンク:http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/1972-1fd2.html 集団的自衛権を正当化し、米国の戦争につきあって、世界の一等国入りを目指す、国粋主義の極右政権の暴走が止まらない。 集団的自…

教育革命を起こそう!ケン・ロビンソンのTEDトークから

前回、ニッポンの教育が、支配階層の都合のいいように変質されようとしていることを取り上げたが、TEDトークを題材にしたNHK語学番組の、スーパープレゼンテーション、でわが意を得たり、という内容のトークが今週の話題として取り上げられていたので、その…

子供を遊ばせない雁字搦めの教育へ邁進するニッポン、何のためか?

大嫌いな産経の記事から引用。 幼稚園の年長(5歳児)から義務教育化し、教育内容の質的向上と組織に適応するための教育という名の訓練を早期に始めよう、という内容のように私には読めるが、いかがか。 幼稚園の年長から鍛えて、一体何を目指すのであろうか…

アベの詐欺が止まらない、今度は給料抑制だ

残業代を抑えて、経費を削ろう、という、支配階層にとっては願ってもない法案をごり押しするアベ。 その言い訳が、「成果で評価される自由な働き方にふさわしい労働時間制度の新たな選択肢を示す必要」、というから、驚きを隠せない。 関連記事を、以下に引…

箱根明神ヶ岳で富士山を堪能する

この土曜日(5月24日)、箱根の古期外輪山の一つである明星ヶ岳(みょうじょうがたけ)に登りました。 以前、同じ外輪山の一つで最高峰の金時山に登ったのですが、そのときは運悪く、富士山のある位置に雲がかかっていて、全く見ることができず、とても残…

アベの代弁者、百田

百田という、極右、国粋主義者、の暴言、暴走がとまらない。 そのわけは、全面的にアベが支援しているからだ。 百田の発言は、実は、アベの思想信条そのもの、と解釈すべきだろう。 この異常な人物は、いま、怖いものがない、という状況なのである。 その背…

アベの目指すところは、いつでもどこでも軍事力でその力を誇示する一等国入りだ

国民の命を守る、などと、詭弁を弄しているが、アベの目指すところは、核兵器、による強大な軍事力をちらつかせて、敵対する(米国の利益に反するという意味)相手を、蹴散らすことだ。 このような国を、アベは、一等国、と定義してると私は断じる。 一等国…

異常事態を風評被害と言い換える国家と原発マフィア

逝きし世の面影より引用。 古い記事になるが、最近、美味しんぼ、という漫画が福島の放射線被爆問題を取り上げたことが、風評被害、という悪意に満ちた言葉で抹殺されようとしているので、あえて全文を転載させていただく。 国家ぐるみの隠蔽工作によって、…

大本営発表、ニッポン、は好景気だ!

マスゴミによる、アベインチキ経済政策への援護射撃記事を以下に引用する。 ポイントは赤字で示したところだ。 統計を取った集団内では、基本給が減っている、という結果である。 つまり、アベの何とか、というインチキ政策を後押しするために、なけなしのお…

土曜日の雑感

巷では、アベを援護射撃すべく、マスゴミを総動員して、好景気、を演出し、サンケイ関連のメディアでは、大増益、と、アベの何とか、という国家主導のマネーゲームを大絶賛する始末だ。 で、サンケイ、の記事によると、勝ち組企業と負け組企業があるそうだが…