2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

低所得者の株式投資?

Yahooニュースより引用 ■証券優遇税制の廃止も検討 一方、証券優遇税制の廃止も検討されている。現在導入されている証券優遇税制は、株式市場の活性化を目的として、株式などの配当・譲渡益(売却益)への税率20%を時限的に10%に軽減するものだが、20…

自立性を育てる方法教えます

フッジサンケイビジネスアイより引用 学習塾大手の栄光など5社は18日、自立して社会で活躍できる人材の育成や教育のあり方について提言し、活動する新たな組織を設立することを明らかにした。大手学習塾が受験一辺倒の教育を見直した上で連携し、具体的な…

またまた「縁を生かす」

「縁を生かす」を知っている人は多いだろう。 感動を呼ぶ話、としてあまり有名であり、ネット上でもその全文が閲覧できる。 著者はシスターであり文学療法の学究でもある鈴木秀子さんである。 なぜ、取り上げたかというと、私も同じような経験をしたからだ。…

北海道旅行6

いやー、ずいぶんと間が開いてしまいました。 北海道旅行(旭川周辺と富良野、今年の春です)の続きです。 富良野ワインのワイナリー(工場)から、さらに、立派な舗装の山道を登り、ふと振り返ると、富良野西岳がそそり立っていました。 ピラミッド状にとん…

「帰らぬ日遠い昔」の書評は、果たして書評か?

人間、注意しないと、自分が身を置く環境のステータスを自分の評価と勘違いして、傲慢な振る舞いをすることがある。 この思想傾向がある人物は、いい年をしても、自分の勘違いにいつまでもすがりつき、他人からの攻撃に対して異常な反撃を試みる。 インター…

あまりにデタラメな

毎日新聞オンラインより引用 馬淵澄夫国土交通相は5日、各水系の治水計画の目標として河川整備方針で定める水量のピーク(基本高水)のうち、利根川を毎秒2万2000トンと算出した際の資料について「一括資料は確認できなかった。利根川の河川整備基本方…