2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

動画で苦労する話

このところ、昼夜逆転気味です。 そのわけは、実験データの取り込みに時間がかかり、気がつくと、夜中、ということが続いているからです。 データは、顕微鏡画像の動画で、ある生物を培養し、そこに刺激を入れてやって、変化を捉えるというもので、とくに、…

大学進学実績が教育の全て…か?

私は、Yahoo japanをブラウザのオープニングに使っていますが、そこの教育関係のニュースは、やや偏向的なので、嫌いです。 教育といっても、受験教育の話題が多いような気がします。 今日、気が付いたのですが、世の中不景気だから、学費のかからない都立の…

秋葉原行き

↑Pf5440 今日は、久しぶりに、秋葉原に買い物に出かけました。 沢山あまったHDDをUSB接続の外付けにするケースを手に入れるのが目的です。 先ずは、行きつけの、エレパ(秋葉原エレクトリックパーツ)に直行です。 とくに、心ときめくものはありません…

ビスケットの話

ショップXXで、なんとも飾り気のないビスケットを見つけました。 買って欲しそうな霊気が出ていたので(笑)、買いました、99円だしね。 写真がそれです。 シンプルでしょ、包装が。 商品名は、ハードビスケットで、その下に、北菓(多分通称)とありま…

官僚養成校

官僚の、暴走ぶりが、次々と明らかになっているのは、なぜだろう。 自民党の弱体化が原因かもしれません。 都合の悪いことは、徹底的に国民に隠し、二枚舌を使っていたのが、昨今の政治情勢の急展開から、それもやりにくくなったということかもしれません。 …

出稼ぎ終了

他学部での、講義、実習が終わりました。 今年は、急を要する実験もあり、例年に比べて、忙しかったです。 教員の義務とはいえ、他大学で同じことをやれば、豊かになれるんですけどね(笑)。 大学教員は、教育と研究のバランスを考えて、その職務に当たらな…

後ろ姿のチー坊

変なことを発見しました。 先日、チチヤスの乳酸菌飲料のことを書きましたが、そのペットボトルのキャップに、面白い細工がしてあることに気がつきました。 一番始めに買ったペットボトルのキャップに描かれていたチー坊は、正面向きでした。 たぶん、大方は…

完成品を安く提供します

練りに練った、完成されたシナリオに基づいた、塾の授業を、市価の半値で提供! これは、美味しいですよね。 最近の、親は飛びつくでしょうね。 経済的に苦しいとかじゃなくて、きれいに包装され、詳しい取扱説明書が添付された商品に、心が動くのです。 教…

自己中、国家規模の

非正規雇用者の首切りが、堂々と行われています。 トヨタを始めとした、自動車産業、そして、キャノンなど、コイズミとタケナカが、国際競争力をつけるために、優遇した、企業です。 とりわけ、K大教授としてマスコミに露出の多い、タケナカの思惑は、一体…

携帯禁止で学力アップ

タイトルは、まず、あり得ないでしょう。 携帯が、小学校、中学校に入り込んでいる現実は、どれくらいなのでしょうか。 何処かの知事が、パフォーマンスして、騒ぎ立てていますが、基本的には、公立の学校では、禁止されていて、所持している生徒は、ほとん…

新銀行の責任を問う声は…

イシハラが、強引に推し進めた、新銀行だが、悪事がこれだけ明らかとなっているのに、最高責任者は、未だ、知事のイスにお座りだ。 これを見逃したら、東京都民は、日本中、いや、世界中の笑いものだろう。 これほど非常識、いや、犯罪性がある金融機関を、…