2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Nコン2012始まりました

先日、Nコン2012の課題曲の発表がありました。 素人の印象ですが、 高校の部は、2曲から選択、となりました。 課題曲B(もう一度)は、正当な合唱曲、だと感じました、女声にピッタリじゃないでしょうか。 曲の内容をどう解釈するかで、シンプルな合唱曲が…

大阪 川福本店でうどんを食す

大学院時代の先輩がいる某大医学部を訪問するために、大阪、へ出かけました。 そのついでに、以前から気になっていた、心斎橋にあるうどん屋、川福本店、へうどんを食べに行きました。 夜8時近く、しかも、雨の中、地図で確認して出かけたのですが、本筋よ…

NHKは、原発に関して、態度を曖昧にしている

いま、NHKの夜9時のニュースを見ています。 NHKのエネルギー関係の担当デスクは、さかんに、原発がないと電力不足が起きる、と繰り返すばかりで、実際の発電量や節電による実績を無視する発言を繰り返していました。 このニュースのキャスター二人は、電気…

福島県ちゃんが、1年前の悪さを白状しました、悪い子ですね

まずは、時事通信の記事を転載する。 この記事の内容を、そのまま信じる人がいるだろうか、私は、福島県という行政単位つまり県知事に、相当の悪意を感じる、事故発生以前の原発に対する姿勢(原発ベッタリ)から考えて。 県知事をリコールできない福島県民…

公立の特権的学校群を私立化せよ

以前も、記事にしたが、昨今の公教育における、大学受験に特化した特権的学校群(東京都では進学指導重点校と都立中高一貫校や附属中学を持つ進学重視型高校)においては、経済格差による教育格差を容認どころか利用し、受験向きの子供を集めるという、税金…

都立中高一貫校の裏にあるもの

石原都政になってから始まった、エリート教育、を標榜する経済格差による教育格差を強烈に推進する教育行政の一環として、矢継ぎ早に設立された都立中高一貫校の受験動向に関する記事が目にとまった。 都立中高一貫校の入学試験に関しては、受験生に相当な高…

がれき処理という原発利権救済活動

野田という、利権の操り人形(人間としての心が少しもない、親の顔が見たい!)の名で、放射能汚染がれきを日本全国にばらまくことを強要する文書が全国の地方自治体に送付された。 東京のてっぺん野郎は、当初から都民が被曝しようがおかまいなしで、放射能…

産経いわく、大飯原発 安全確認したら再稼働だ

産経ニュースから引用。 相も変わらず、インチキ、ねつ造記事を書き散らかす新聞社である。 ねつ造新聞らしく、政府と電力会社によってでっち上げられた電力不足を、そのまま、原発再稼働の根拠としており、さらに、ストレステストという単なるコンピュータ…

放医研の田上

先日の記事で、汚染米を精米し研ぐとセシウム7割除去、というのを取り上げたが、その研究を発表した放射線医学総合研究所(放医研)の田上という女性研究員が、今日の、朝日新聞朝刊の記事にコメントを寄せいていた。 プルトニウム241が福島第1原発から…

AIJによる年金基金運用損失隠し

中小企業を中心とした年金基金の運用を引き受けていた、AIJという投資顧問会社による2000億円にも及ぶ損失隠しが表面化し、大問題となっている。 不思議なのは、いや、呆れかえるのは、巨額の損失が出ていることを、AIJが虚偽報告をしたから、と無責任に言い…

東電、最も邪悪なもの

以下の、傲慢、かつ、脅しを含んだ東電の電気料金値上の口実お読みいただきたい。 あれだけのことをしておきながら、少しも反省することなく、そして、誰1人責任をとることも、刑務所に送られることもなく、原発の再稼働をたてに、電気料金値上げを強行しよ…