2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自公政権って、やりたい放題だったんだ

アメリカ本土から、グアムに移転する海兵隊の移転費用も、日本国民が負担することが明らかとなった。 自公政権が、コイズミのご威光を使って、強引に推し進めた案件である。 悲しいのは、現政権党が、まともな対応をまったく出来なかったと言うことである。 …

日本の牽引車、トヨタだったはずだが、タケナカさん

コイズミ、タケナカ体制の時、トヨタは、日本経済の牽引車の象徴として、特別待遇を与えられ、かなりの蓄財がなされたはずだ。 ところが、金融危機の際、季節労働者を、有無を言わせず切り捨て、自己保身に走った。 あれだけ税金面で優遇されておきながら、…

ええ!自民党がそんなにいいの

長崎市と東京の町田市の市長選で、自民党系の候補者が、余裕で当選した。 しかし、懲りない人もいるもんだ。 自民党と公明党に市政を任せたいとは、私は、理解に苦しむ。 これまでさんざんやってきた悪事を反省することもなく、自民党が、国民生活をそっちの…

当たり前すぎて

鳩山総理が、所得税の最高税率の引き上げについて、前向きな考えを表明した。 菅直人財務大臣も、検討に入ったらしい。 この十年、自民党は、所得税に対する最高税率を70%から40%にまで引き下げるという、金持ち優遇政策を、郵政民営化選挙の圧勝を理…

カラクラのお手入れ

久しぶりにカラクラを起動しようとしたところ、電源が入りませんでした。 試行錯誤しましたが、電源関係がいかれたらしく、カチっという音はするんですが、通電することはありませんでした。 アナログボードがいかれた、ということです。 もはや、交換部品な…

ええ!そんなあ…

相模原に、キリン食堂という、変わったラーメンを出す店がありました。 スープの色が黒っぽくて、でも、しっかりとした味わいがあり、ラーメンの中では、一番好きでした。 コテコテの豚骨とは違った風味で、どちらかというと和風で、お魚のダシが感じられて…

いま、公教育がなすべきことは

公教育の役目は、大多数の、普通の子供の学力向上が、その主目的でなくてはならない。 公教育が、経済格差に起因する教育格差を、決して容認してはならない。 公教育の教員採用は、公明正大、透明性の高いものでなくてはならない。 公教育においては、教員の…

いかに検察よりかよーく分かるマスゴミ

つい先ほど、日テレのニュースを見ていて、ニュースキャスターをやっている男が(よく知らない人物)、あの検察によるでっち上げ凶悪事件である足利事件に関して、一言もコメントすることなく、スルーした。 この男と、日テレというマスゴミの思想性がはっき…

うーん、ごくろうなことで

yokohama何とか、というIDを持つ、公立進学校賛美者が、どうも、私の周辺でウロウロしているようだ。 私が、イシハラとそのシンパが強引に推し進める、都立高校改悪、を批判しているから、気になるのだろう。 ID(ニックネーム)は、全く違ったものにしてい…

街角で(沖縄)

昨年、沖縄旅行の際、那覇市内で何とも趣のある木造住宅に出合いました。 畳屋さんのようで、商店と住居が一緒の、住宅兼店舗、というやつです。 上の写真がそれで、店先に、ガジュマルでしょうか、立派な木が一本、家を圧倒するように立っています。 家は、…

検察を信じろといったって…

そろそろ下火になってきた小沢潰し、民主主義潰しであるが、いまだに、商業マスコミは、クライアントの意を受けて、小沢やめろ運動を、展開している。 ご苦労なことだ。 まともな国民なら、その下心が丸見えで、辟易してるというのに。 この程度の知能と見識…

相変わらずのマスゴミ

どこかの誰かがリークする、思惑に満ちた断片的情報を、都合のいいように関連付けて、何の裏付けもなしに、堂々と、公共の電波を使って、垂れ流すマスゴミ。 マスゴミのレベルの低さには、あきれかえる。 つい最近、今逮捕拘留されている民主党石川議員の元…