2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

傘がない!

本日、非常勤講師をやっている大学で、試験がありました。 雨が降りそうな空模様だったので、よくあるビニール傘を持参しました。 なるべく丈夫なビニール傘を使うようにしています。 結構保つんですよ、これが。 愛用しています。 他の人にと区別がつくよう…

マスコミとは

時の権力におべっかを使うのが、日本のマスコミか。 あの総理大臣の人権無視の侮蔑発言を、積極的に報道しないのは、なぜだろう。 小沢さんの秘書の献金問題には、あれだけ熱心で、説明責任、説明責任と、騒ぎ立てたのに。 高齢者の多くは、遊びを知らず、働…

東京地検特捜部も、世間の目を気にし始めたのか?

自民党からは、逮捕者を出さないと、司法の私物化を口外したはばからなかった現政権だが、西松建設二階ルートに関連して、二階氏の秘書の不起訴が、検察審査会で、不当とされた。 今後、この案件に関しては、目が離せないが、小沢氏の秘書を、あれだけ意図的…

相変わらずのばらまき政治

ETC搭載車の、アクアライン通行が、かなりの割引になるらし。 あの、嘘つき知事が、現政権の一番偉い人におねだりして実現した、ばかげたパフォーマンスだ。 割り引いた分は、誰が払うのか、よく考えてみるべきだ。 結局、国民の税金が使われたりするのでは…

定期試験中

ただいま、定期試験中です。 採点がどっさりあります。 非常勤をやっている大学の分もあり、てんやわんや状態です。 それにしても、大学ごとで、教務関係の対応が様々なのは、ちょっと困ります。 本務校は、結構、サービスがいいです。 試験をなるべく公平な…

脳死は人の死、か?

今日、脳死は人の死、とする法案が可決しました。 移植でしか、命を救えない疾患も、確かにあります。 そして、現行では、子供は、臓器提供できません。 ということは、移植しか救命の可能性がない子供は、死を待つしかないのが現状です。 現状は、論理的に…

明日は都議選

さて、明日(12日)は、東京都議選です。 東京都民の良識が試されるときです。 この選挙結果で、東京都民の思想傾向が、完璧に分かります。 そして、現都知事の退陣を早急に進めるための、大事な機会でもあります。 歪んだ国粋主義に凝り固まった首長のも…

三流芸人は、何をやっても三流

ビートたけし、かとうかずこ、そして、早稲田大学。 あの人物が、これまで、利用してきたものだ。 どこまでいっても、三流、何一つ、きちんとやりきらない。 さすがに芸人だけあって、コイズミのまねをして、パフォーマンスだけは忘れていない。 性犯罪、傷…

自公政権の終焉

自公政権、政権与党、この愚か者たちは、自分たちの醜さが、さっぱり理解できないらしい。 マスコミを使った、説明責任キャンペーン、もういい加減にしろ、である。 だいたい、まともに調査をかけたら、政権政党のほうが、困るのではないか。 それを知ってい…

鬱陶しい!

テレビをつけたら、有料で学内に進学塾を導入した公立中学校の、前校長が出ていました。 この人物、やたらめったら、よくしゃべる。 典型的な、企業エリート風のしゃべり方、プレゼンの仕方です。 機関銃のごとく、次から次へと、大した内容でもないのに、ま…

講義の進捗状況が…

4カ所で、講義が進行中です。 本務校で2学部、非常勤先で、2学科。 学部、学科によって、講義内容を変えています。 本筋は変わらないのですが、講義の進捗状況が、まちまちです。 先週などは、本務校で実習をやりながら、講義もあちこちであり、いささか…