講義の進捗状況が…

4カ所で、講義が進行中です。

本務校で2学部、非常勤先で、2学科。

学部、学科によって、講義内容を変えています。

本筋は変わらないのですが、講義の進捗状況が、まちまちです。

先週などは、本務校で実習をやりながら、講義もあちこちであり、いささか、頭が混乱しました。

思惑通りに進まないのが、講義予定です。

当たり前ですね、人を相手にしているのですから。

一方的にしゃべるのではなく、相手の反応を見て、講義の進め方、説明の仕方を、微調整しています。

この微調整が、なかなか難しいのです。

長年講義をやってますが、いまだに、発展途上です。

毎年、講義資料も手直ししていますし、きっと定年まで、ずっとこの調子でしょう。

のんきに、しゃべっているように思われるかもしれませんが、結構、苦労しているのです、実際は。

非常勤先で、講義後、くつろいでいたら、講義資料のアップデートが必要なことに気がついてしまいました。

ああ、なんたる不幸、知らぬが仏だったのに。

次には、悪夢のような試験問題作成と、採点が待ちかまえています。

あっ、実習のレポートもありました。

早く落ち着いて実験したいです。