2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

できるだけ塾に通わず、受験に勝つ方法

できるだけ塾に通わず、受験に勝つ方法、という本を読みました。 かなりの実績を上げてきた教育コンサルタント?の方が書いたものです。 感想ですが、すべて論理的で、説得力のある内容で埋め尽くされていました。 そうです、あまりに埋め尽くされすぎていま…

進路

母校、江戸高の卒業後の進路を見て、びっくりした。 大学進学者の割合が、我々の頃に比べて、大幅に減少しているのだ。 当時、男子は、ほとんどが、四年制大学に進学した。女子も、短大が多かった気もするが、ほとんど進学した。短大といえども、今のような…

試験月間

このところ、試験の採点に明け暮れています。 いわゆる穴埋め問題は機械的に採点できますが、記述は、そうはいきません。 問題作成時に、こんな風に説明して欲しい、という解答を作り上げます。 といっても、理科系ですから、解答は単純明快です。 でも、最…

アルツハイマー

外務大臣の、麻生太郎が、コメ輸出を巡る発言の課程で、心ない発言をしました。 読売新聞からの引用です。 麻生外相は19日、富山県高岡市で講演し、日本のコメの対中国輸出が再開したことに関連し、「(日本では)コメ一俵1万6000円くらい(で販売し…

OpenOffice

最近、遅ればせながら、OpenOffice(OO)をインストールして、弄り始めました。 公では、マイクロソフトオフィスの使用を禁止しようという動きが出ていますよね。 それを補うのが、OOです。 さすがに、無償なので、華美な機能は省かれていますが、私のような昔…

メイドカフェ

昨日、秋葉原に買い物に行きました。 USBフラッシュメモリーを安く手に入れるためです。 日本製メーカーのものを、格安で手に入れました。 大雨の中、いつもの巡回コースを歩いていると、ある電子パーツ屋さんの店先の、「980」という数字が目にとまり…

夕日の中の自分

今日、無性に、映画「三丁目の夕日」の劇中音楽を聴きたくなりました。 HPにアクセスし、昼食の時に聞いていました。 この音楽、ほんと、心を癒してくれます。 そして、色々なことを思い出させてくれます。 昭和33年が時代設定でしたよね。 私は生まれてい…

虚しい、あまりに虚しい

先ずは、時事通信の記事より 「東京都足立区教育委員会が昨年4月に行った学力調査で、トップの成績の小学校が、情緒障害などのある児童3人の答案を保護者や区教委に無断で抜き取り、採点から外していたことが7日、分かった。この学校では他の不正も指摘され…

インターネットもからだも一休み

土曜日の夜、インターネットに入ろうとしたところ、全然受け付けてくれませんでした。 色々やってみましたが、すべて無駄でした。 疲れていたので、その日は、コンピュータの電源を落とし、早めに寝ることとしました。 ところが、翌日も同じ状態で、試行錯誤…