2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にコピペ

私の記事を勝手にコピペして、学歴偏重者が集う、気持ち悪い掲示板に掲載する者がいる。 自分で書けば事足りる内容であるが、わざわざリンクを明示して、コピペするとは、何かの意図があるとしか思えない。 このブログに誘導することが目的であろうが、ご苦…

強制起訴=議員辞職=小沢つぶし

商業マスゴミによる、強制起訴=議員辞職=小沢つぶし、というキャンペーンは、果たして合法なのか? 強制起訴の決定だけで、なぜ、議員辞職、という話になるのか、不思議でならない。 議員として小沢を葬り去ろう、という意図が明白であり、こういった国民…

学校群制度批判と自慢話

奥という法政大学の社会学部の教授が、自身の新宿高校での高校生活を下敷きにして、優等生を集めた都立上位進学校の自慢話を、むかし都立高校があった、という本に書いている。 ついでに、上位進学校の、東大合格者が減ったことを、当時の小尾教育長による学…

菅内閣は身銭を切る気はないようだ

表題の通りである。 民主党がなぜ政権交代を果たしたのか、全く顧みられることがなくなってしまった。 一部、保守系、というか支配階層よりの国民で、インテリぶったやからは、増税を支持しているが、その前にやることが山ほどあるだろう。 インテリぶった支…

あの都立バンザイ氏は、健在のようですな

私の記事を勝手にコピペして、学歴偏重者が集う、気持ち悪い掲示板に掲載する者がいる。 自分で書けば事足りる内容であるが、わざわざリンクを明示して、コピペするとは、何かの意図があるとしか思えない。 このブログに誘導することが目的であろうが、ご苦…

疑問を持つ親や子供はいないのか?

まずは、引用から。 教委 都立高校生へ進学指導強化 受験優先に疑問の声も 毎日新聞 1月19日(水)12時41分配信 東京都教委は来年度、難関大学を目指す都立高校生への支援策を強化する。東大などの入試問題を分析して作る「虎の巻」を配ったり、有名大の学生を…

国際化とは英語教育のことなのだ

読売オンラインより引用 国際社会で活躍できる人材育成のために英語教育の充実を目指す大阪府の橋下徹知事が、府内の公私立高校で英語検定試験「TOEFL(トーフル)」を実施し、成績優秀だったトップ50校に計5億円の予算を配分する方針を府教委に示し…

東京都教育委員会への最新の提言

先日、東京都教育委員会へ送った(ウエブ上で)提言を以下に示します。ウエブの小窓へ入力するので、推敲がやりにくく、文章的に変なところもありますが、そのまま載せます。 受験産業に依存した東京都の公教育、とくに中高一貫校に疑問を感じております。な…

敬意とは強要されるべきものではない

産経新聞より、引用。 天皇陛下に敬称を付けず“呼び捨て”の記述が文部科学省の教科書検定をパスし、今年4月から小学校6年生の教科書として供給・使用されることが10日わかった。巻末の用語の索引に「天皇」を盛り込まなかった教科書もあった。天皇、皇后…

産経新聞も早稲田応援団か

産経新聞より引用。 ■「飛車、角抜き」で箱根を制す しかし緊急事態が発生。大会直前になって、7区登録の佐々木(2年)が座骨神経痛、補欠登録ながら起用を考えていた志方(1年)も疲労骨折に見舞われ、「飛車、角抜きで戦う状態」に陥った。往路は予定オ…

冬の山歩き

正月早々、以前訪れた、城山湖付近の低山(町田市最高点らしい)である、草戸山に登ってみた。 山の鉄則をいささか破り、夕方4時からの登山である。 夕景色を見たくて、あえてこの時間にした。 当然、ヘッドライト持参である。 大戸観音堂を経て、登り口で…