2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木原事件、ついに再捜査再開! 文春オンラインより

捜査再開!とタイトルは踊っているが、警察が本気でやるかは、不透明だ。 きちんとした捜査本部を立ち上げ、30人くらいの規模の捜査員を配置して取り組む姿勢がなければ、真面目にやる気はない、ということだ。 末端の警察官と警察官僚とは価値観が全く違う…

立憲の泉代表、増税路線を要認か

自民と根っこが繋がっている立憲は不要だ、終わりにしろ。 山犬軍団で、自民の二軍の維新が勢力を伸ばすのは阻止しなければならないが、そのためにも野党の再編が必要だ。 消費税廃止という政策を掲げ、新党を立党するしかないだろう。 安倍が長期間やった大…

宝塚歌劇団員自殺事件を考える、芸能界の闇は改善できるのか

芸能界とは、とりわけ異常な世界だな。麻薬汚染、倫理観欠如、社会性のなさ、正義感の不在、教養のなさ、詐欺まがいの行為が許される社会、封建時代の人権無視の温存、思いつくままにあげてみたが、いまだに日本社会にある時間を超えて温存されてきた悪癖と…

ガザ地区の惨劇

複雑な歴史的背景があることは承知の上だが、心情的には、ホロコーストを主張し、被害者意識丸出しのイスラエルが、パレスチナ(ガザ地区)の、何の罪もない一般市民の殺害を平然と行うことに、激しい憤りを禁じ得ない。これがイスラエルの主張する生存権の行…