2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛国、憂国

愛国無罪、恐ろしい言葉です。 子供のときから、教育によってたたき込まれたら、最近あった、赤い旗を打ち振る光景に繋がるのでしょうね。 オリンピックの意義を、ほんとに理解しているか、甚だ疑問です。 東京オリンピックでは、国威発揚のための、露骨なキ…

心の瞳

なんだか、心の瞳、が気になって仕方ありません。 ネット上をさまよって、合唱バージョンを見つけ、繰り返し聞いてます、仕事しながらね。 最近観た映画「うた魂」の、合唱コンクールの場面で、何処かの高校が、心の瞳を歌っていたのが引き金だと思います。 …

ロジックボードを水洗いする!

テレビ観賞用のカラクラに突っ込んでいた、LC575のロジックボードが不調です。 スピーカーから、ガリ音がするので、思い切って、電解コンデンサーを全部取り替えてみました。 久しぶりのハンダ付けです。 最近老眼で、手元が危なっかしいのですが、何とか出…

牛丼

吉野家の牛丼用の米国産輸入牛肉から、狂牛病の危険部位が見つかった。 国民の、食の安全を保証できない国など、国じゃない! アメリカ狂牛病肉の押し売りに、言い値通りに受け入れたい政府と与党。 こんな国、もういらない!と言いたい。 この国は、腐って…

山口補選のゆくえ

山口二区の補選をめぐって、天下分け目の関ヶ原的な政治情勢だ。 しかし、おもしろいことに、マスコミは、自民党と、某宗教団体が母体の政党が公認する候補者の、驚くべき素性を全く伝えていない。 その候補者は、実は、耐震偽装問題の、実質的責任者だった…

絶望感

ある世論調査で、首相にふさわしい人物の第1位に、コイズミがなったそうである。 この国は、もうダメかも知れない。 バカ国民が、まともな判断を下せない状況では、先行き、アメリカの属国として、細々と生きていくしかないだろう。 しかし、今、巷で問題に…

うた魂

昨晩、うた魂を観てきました。 あまり気乗りしなかったんですが、思い切って出かけてしまいました。 うた魂は、ある高校の名門合唱部が舞台で、ちょっと自意識過剰な女の子(演じるのは夏帆?)の合唱部員を中心に話が展開していきます。 詳しいことは、書き…

無利子で塾代を貸す

東京都が、無利子で、塾代を貸すらしい。 塾に行かなくては、まともな教育を受けられない、受験に役立たない、と公が認めてしまった。 東京都に限定して言えば、ごく一部の都立高校の受験シフト強化を始めとした、受験に相当偏った施策がなされた。 その裏で…

長崎のことⅡ

長崎の名物といったら、まずはカステラ、そして、チャンポンが浮かびます。 空港からホテルに到着するや、ホテルのかわいいフロント係の女の子に、近場で美味しいチャンポンが食べたい、と相談しました。 駅前のある店を紹介してもらい、すぐに出かけました…

長崎のことⅠ

先日、出張で、長崎に行きました。 初めての長崎です。 良い街ですね、気に入りました。 山に囲まれた都市で、その谷底に、街並みが広がっていました。 こじんまりまとまっていて、とても便利な都市という印象でした。 夜景の素晴らしさは、宣伝通りでした。…

母(かあ)べい

ちょっと前になりますが、母べいを観ました。 山田洋次監督で、吉永小百合が戦前の母を演じた映画です。 吉永小百合の演技は、それはそれは確かなもので、相変わらずの優等生でした。 昭和の母が、この映画のテーマのようです。 第二次大戦を挟んだ動乱の時…