2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

城の石垣か?

旅先での発見です。 面白いものを見つけました。 個人の家なのに、石垣が、まるでお城のような立派な造りです。 なめらかに反っていて、とてもきれいな曲線を描いています。 維持するのが大変でしょうね個人では。

心休まる時間

旅先での夕暮れ。 ホテルで書き込んでます。 連続写真で日没を撮ったうちの、一コマです。 落ち行く夕日を眺めていると、魂が解放されるような、心休まる時間でした。 ところで、ここはどこだと思いますか? まず、分かる人はいないだろうなあ。

一応、国内旅行

いま、羽田空港近くのホテルで、この記事を書いています。 早朝の便に乗るためです。 田舎に行くので、しばらく、ネットに接続できないかもしれません。 あしからず。 それほどのブログじゃないか(笑)。

都知事選展望、絶望

菅の迷走と勘違いにより、瀕死の重傷である民主党。 東京都議会で、最大勢力であるにもかかわらず、来る都知事選で、独自候補を擁立できないとは。 恐ろしいことに、自民党と相乗りして、神奈川県知事の松沢氏を担ぎ出そうと画策する動きが、民主党内にある…

DSL導入顛末記

Panasonicの初期レッツノート、CF-M32、にLinuxベースのDSLを導入したことは、以前、記事にしました。 導入時に、少々手の込んだことをしたのですが、無事、インストールできました。 あたりまえか(笑)。 ですが、無線ランカードが…

新燃岳

新燃岳の噴煙 ゆきりんさんのブログ(Take it easy)から転載しました。 滅多に撮れないショットですね。 鹿児島から羽田へ向かう機内から撮影したとのこと。 それにしても、すごい噴煙ですね、高度はどれくらいでしょうか、雲の様子からだと、4…

親の自己満足

親の自己満足。 子供からのキャッシュバックを期待している。 夢のような、老後、を思い描いている。 一流大学を出て、一流企業に就職した子供が、毛並みのいい嫁(ムコ)をもらい、頭のいい孫に恵まれて、孫の中学受験の成功を喜ぶ自分を思い描いてる。 都…

ベッキー母の方が好き

NHKドラマ、坂の上の雲第2部、の放映があってずいぶん経つ。 今回は、第1部、より盛り上がりに欠ける印象を持った。 色々な解釈が可能であり、時空が壮大である、坂の上、をテレビドラマにするのは、やはり、無理だったのではないか。 映像化を拒否して…

特捜、存続すべし

証拠のねつ造、恣意的捜査、悪意ある創作に満ちた調書など、一体どっちが犯罪者なのかサッパリ分からない検察、とくに特捜であるが、法務大臣の私的諮問機関である、「検察の在り方検討会議」は、委員の江川紹子さんをのぞいて、その存続を支持した。 笑っち…

子供、いじくりすぎ、さもなくば、自作自演

大学合格実績を云々し、お節介な情報をたれ流す学歴関連の掲示板があるが、あれに登場する、親、なる者は、子供を自分の意のままにしたいのだろうか? さもなくば、教育産業従事者の、自作自演、としか思えない。 とくに、高校受験に関しては、中学生なら、…

同じ民主党でもこうも違うものか

愛知が、いま、とても熱い。 といっても、異常気象のことではない。 あの河村さんの、減税路線、が名古屋市民と愛知県民に支持され、名古屋市議会解散、河村市長再選、ついでに、スクラムを組む大村氏の愛知県知事当選、が確定した。 これが、庶民の声である…

早稲田出身の性犯罪者が都知事に立候補、世も末だ

都知事選に、宮崎県を踏み台にしたあげく、お金がないからと言って投げ出して、東京に逃げ帰ってきた、あの性犯罪者が立候補を表明した。 世も末、である。 参考までに、宮崎県における、あの性犯罪者の実績を示す。 平成19年1月21日(投票率64.85%) 東国…

洗脳と煽動が始まった

小沢問題に関して、ヤフーのアンケートが行われている。 以下に、そのまま引用する。 政治資金規正法違反で強制起訴された民主党の小沢一郎元代表。会見で無実を主張し、離党や議員辞職を否定しました。小沢氏はどうすべきだと思う? ●議員辞職すべき ●議員…