2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議の国ニポン

必ず訪問するサイトに、きっこのブログ(きっこの日記が大元)がある。 彼女は、カリスマブロガーとして、有名だが、ブログの中で、日本とは言わず、『ニポン』と表記している。 それは、彼女が、日本という国、というか、現政権によって操られている日本社…

和田中Ⅱ

東京の、杉並区にある和田中で、夜間、サピックスという有名な進学塾の講師を使って、受験講座を市価の半値で開校することが強行されます。 都の教育委員会は、中止を求めていたのですが、多分、都知事が容認する発言をしたので、態度が一変したと思えるほど…

後期高齢者医療制度

75歳以上の人からも、健康保険料を取ろうという、悪法が(詳細は省きます)、強行採決されたことを多くの国民は、全く気にとめていないようです。 大変なことになるのは明らかなのに、この国のバカ国民は、ホント呑気ですね。 先の選挙で、政権政党は大敗…

和田中学

東京都杉並区の和田中学という民間から校長を招いた中学で、塾による有料補習を開始するという計画が、進められていました。 東京都教育庁は、教育の機会均等に反するということで、再考を求めました。 ところが、都知事の、あの選民思想の権化は、今の教育…

オタク、無駄づかいする

地元のHOでジャンクのマック(G3B&W)を、格安でゲットしました。 何ヶ月か前、秋葉原のエレパを覗いたとき、同じ機種が、2,000円くらいで売られていて、一瞬、買いたくなったのですが、その時は、グッとこらえました。 ところが、今回は、なんかめん…

提案

塾通いを奨励するような都立高校入試に危機感を覚える者として、都立高校に関して、こんな提案をしてみる。 1.都立高校入試を、全ての高校で、統一試験問題に戻し、学習指導要綱を逸脱しないものとする。 ☆学力のある生徒が集中すると、満点が続出して、差…

今年は、騒がしい年になりそうです

明けまして、おめでとうございます。 さて、公私にわたって、今年は、忙しくなりそうです。 結構、ストレスをためやすい質なので、気を付けなくては、と思いますが、このメンタルコントロールがなかなか、この年になっても、上手くいきません。 若いときは、…