オタク、無駄づかいする

地元のHOでジャンクのマック(G3B&W)を、格安でゲットしました。

何ヶ月か前、秋葉原のエレパを覗いたとき、同じ機種が、2,000円くらいで売られていて、一瞬、買いたくなったのですが、その時は、グッとこらえました。

ところが、今回は、なんかめんどくさいなあ、とはじめは買う気がなかったのですが、不要品を売って小銭が出来たので、買ってしまいました。

病気が出てしまいました(汗)。

まあ、お正月のお楽しみ、ということで、自分を納得させたわけですが、ほんと、好き者ですね、私。

家で使っている同型機種より(中古で入手、改造済)、ずっと綺麗で、HDDの容量も大きく(前の持ち主が載せ替えたようです)、なんとなく得した気分でした、はじめは。

でも、HDDがヘンテコに初期化?されていて、マックのシステムが認識してくれません。

一瞬、ゴミ箱行きか、と諦めましたが、ものは試しと、Windows機(XPです)につないで、何とかファイル(DOSのようなファイル名はおぼえません!)を起動し、HDDのイニシャライズをやりました。

すると、めでたく、復活です。

このまま、Windows機で使おうかとも考えましたが、オタク心が動き出し、マックに戻すことにしました。

でも、今回ゲットしたマックは、どうもメモリー関係が不良なようで、手持ちのものに取り替え、差し位置を試行錯誤して、どうにか、安定して動くようになりました。

モリーの不良って、案外見落としがちで、昔、不動品のレッテルを貼られて、二束三文で売られていたマックを、メモリーを差し直したり、差し位置を変えたりすることだけで、蘇らせたことがありました。

G2マックと呼ばれている、PCIバスを採用したマックは、メモリースロットルの不具合が多かった気がします。

モリーがぐらつき、起動不良やハングアップを起こすことがよくありました、古くなったG2マックは。

といっても、まだ、そのG2を使っているんですよ(CD焼き専用ですが)、G4化してね(G4カードはジャンクマックに付いていて、その当時は大いに喜びました、自分の幸運を)。

たまに、コンピュータをいじり倒したくなるのです。

なんだか、疲れましたが、頭のどこかは、逆にスッキリしました。

さて、どこで使いましょうか、このマック。

研究室で使っているG3MTを引退させ、その代わりですかね、とりあえずは。