2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下の検査(8月20日)の顛末記

ちょっと報告が遅れましたが、結論から言うと、無罪放免されました。 その日のうちに、おおよその診断はつきましたが、決め手となる検査には日数が必要だったものですから、ちょっと不安な日々でした。 一番恐れていたのは、悪性腫瘍です。 もう歳だから、リ…

ちょっとがっかり(スターウォーズEP3)

スター・ウォーズEP3、やっと見に行けました。 今頃なに言ってんの、と思われるかもしれませんが、一緒に行こうと言っていたひとからの連絡を待っていたら、延び延びになってしまいました。結局連絡なかったけど…。 今までのエピソードがすべてスッキリと…

エピペンってなに?

エピペン、知りませんでした(不覚)。 エピネフリンを注射するための携帯用注射器だそうです。ペン型しているからそう呼ばれるのでしょうね。 エピネフリンって、よくテレビドラマの救急救命のシーンで出てくるでしょ。「エピもう1アンプル(あるいは、何…

ドラゴン桜と和田式勉強法

灘高を経て東大医学部出身の和田氏の著書を読んだことがある。学歴だけでも、世間受けしやすい人だ。 受験勉強嫌いだった私には、なるほどな、という意見もあったが、心のどこかで、受験を乗り切るための方法論に過ぎない、との批判的な考えも持った。 こん…

立候補予定者

選挙立候補予定者を巡って、あれこれ騒がしい。 郵政民営化を巡る騒動で、どうしても、自民党の候補者に目がいく。 みんな勝ち組?の人ばかり、よくもまあ、そろえたものだ。と言っても、他の政党も同じようなものだが。 一般の国民は、反感を持たないのかな…

パースに行きたい!

カンタス航空の成田発パース行きが、貨物室?の火災警報装置が作動したということで、関空に緊急着陸した。最近、飛行機のトラブル多くない? 脱出用シューターを使ったらしく、けが人が出たとのこと。 あのでかい浮き袋(実際、水上では、いかだとして使う…

下の検査

ちょっと気になることがあったので、久しぶりに泌尿器科を開業している主治医に電話した。 その道じゃ、とても有名な人だ。 大学の外来もまだ持っているので、そっちでもよかったのだが、早く決着をつけたかったので、すぐに検査してもらうことにし、急いで…

祭りのあと

今日と明日、今住んでいる地域のお祭りだ。外が何となく賑やかだ。 子供の頃は、実家のすぐ前のお宮が祭りの会場で、ずっと祭りに張り付いていて、とても忙しかった。 お小遣いもすぐに使っちゃったな。 僕にとって、お祭りの最大の楽しみは、お祭り自体じゃ…

仮面をかぶる

ブログを始めて、4ヶ月が経ったが、少々きつくなってきた。 仮面をかぶるのがめんどくさくなった。 何処かで自分を特定されないようにするため、無理している。 みんな疲れないのかなあ。 このブログ重たすぎるし…。

無題、思いつくままに

今実験をしながらブログを書いてます。タイマー作動中です(笑)。 周りに人がいないので、とても快適です。 ストレスがない、この開放感がとても好きです。 ずっとこの時間が続けばいいのに、と思います。 この仕事(生命科学の教育・研究)を選んだのは決…

破壊的な動物

フライトシミュレーターでジャンボジェットB747-400を操縦してみる。 一番易しい条件下での飛行だ。 標準のセスナや小型ジェット機と違って、機体が大きくエンジンパワーがあるので、とり回しが難しい。 大型機は構造上、無理な操縦はできない。 操縦のやっ…

古マックの運命は…

時間があったので、仕事場の片付けをした。 じゃまなものの代表として、古いコンピュータがある。 昔は活躍してくれた古いパワーPCを搭載したマックたちだ。 なんか捨てるのが惜しくて、ずっと取ってある。俺って、オタクかなあ、と思う。 初期のG3、PM850…

医学と映画

大好きな映画がある。「レナードの朝」(邦題)で、原題は「Awakenings(めざめ)」だ。 医学ものだが、他人に対する愛、深い思いやりに満ちた作品だと思う。 この映画は事実に基づいていおり、治療の見込みが全くないと考えられていた重度の麻痺から患者を…

貧乏な国、日本

4日ほど、伊豆の下田で遊んできた。 伊豆には毎年行っている。 20代の中頃までは、研究のため、よく通った。 海の様子は一度に変わらない。 20年前と比べると、生物相が貧弱になった。 昔は、磯がもっと賑やかだった。 タイドプールには、色とりどりの…

余計なお世話の話

医学生は、気をつけないと、特殊な環境下で暮らすことになる。 入学試験を突破する課程でも、かなり特殊な環境で(たとえば中高一貫校の場合だと6年間)過ごしてきた者もいる。 意識していないと、医学とは何か、という基本的な問いさえ、すっかり頭から消え…

セクハラおやじ

セクシャルハラスメントに関する処分について耳にすることが多くなった。 そう言えば、つい最近も、掲示板に、セクハラに関係した処分が張り出されていた。 そこで、ある大学がまとめたガイドラインをよく読んでみた。 「性的な関心、欲求に基づくもの」とい…