2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年度Nコン課題曲

発表になったこと、気がつきませんでした。 いま、聞きながら、この記事を書いてます。 小学校の部の課題曲は、2曲から選択です。 その学校の個性似合わせて選曲すれば、いい演奏が出来る気がします。 中学生の部は、最近にしては、ポップス臭さが、少し抑…

桜餅食べたい

研究会があって、都内、某所でおとなしく勉強しておりました。 飯田橋から四谷にかけての、中央線快速から見える土手(有名なところですね、東京では)では、桜が開花し始めていて、気の早い連中が、ブルーシートをひき、お花見していました。 でも、このと…

日本の教育は、こんな程度の論評で済まされるほど薄っぺらいのか?

「フジサンケイニュースアイ」より引用 前文省略 一方、東京では復活を期待された進学指導重点校の都立校の合格者数は伸びなかった。表には1校も出てこない。優秀な生徒を中学入試で一貫校に先取りされているからだろう。その上、ゆとりのカリキュラムで公…

現代の冒険というと

冒険、よく子供の頃、この言葉を使った気がします。 それと、探検も使ったな。 現代の冒険は何か、と考えたとき、やっぱり、宇宙開発じゃないでしょうか。 その素地を作ったのは、アメリカです。 人類のそれまでの英知を、莫大なお金と人手をかけて、宇宙ロ…

終わった!

現在、研究室におります。 ある非常勤講師をしている大学用の教材をやっと作り終えたところです。 色々制約があり、あまり好きじゃないパワーポイントを多用する必要があります。 自分の専門分野に、生物の多様性と、地球環境問題までを入れ込んで講義しよう…

定額給付金、来た

お上からの下され金、申請用紙が今日来ました。 必要事項を記入し、証明書類を添付して、提出すること、と書かれていました。 この事務手続きに、どれくらいのお金が費やされたのか、それを考えると、血圧が上がります。 お年寄りや、体の不自由な方々は、手…

雑記

人のことを思いやる気持ちを持ち合わせていない、エリート?(高学歴者?)をいくら量産しても、個人や、そのエリートの出身階層にとっては、都合がいいかもしれないが、一般民衆にとっては、なんの役にも立たない。 それが、戦後教育を振り返ってみたときの…

マスコミは誰の味方か?

このところ、小沢民主党党首への献金疑惑で、マスコミは報道攻勢をかけています。 アメリカ流に表現すると、キャンペーンをはる、ということになります。 私は、検察、警察、司法も、すべて、現政権に繋がっていると考えていますから、すべての国家組織を動…

チチヤスヨーグルトの容器

久しぶりに、チチヤスネタです。 チチヤスヨーグルトの容器は、上の写真のように、変遷しています。 私が憶えているのは、昭和50~60年代の容器からです。 形はそう変わりませんが、デザインが、だんだん単純化されているようです。 その方が、すっきり…