2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れます

社会情勢に関する不満を愚痴ると、疲れます。 自分の趣味を、面白おかしく書き綴っていればいいのでしょうけど、それでも、不満がたまってしまうのです。 気分転換が下手な人間ということかな。 コメントもつく訳じゃないので、明らかに、不満解消の場ですね…

新銀行、責任者はイシハラだ

新銀行、もう銀行の体を成していないようだ。 そもそも、その計画当初から、多くの問題を抱えていたのにもかかわらず、都民にひた隠しにしていたのだ。 頭が良くて、鼻のきく大前健一などは、胡散臭さにすぐに気づき、とっとと逃げ出した。 この銀行(果たし…

歯切れが悪い!

先ずは、時事通信社の記事から引用です。 新銀行東京の検査終了=経営状況の報告命令へ-金融庁 金融庁は21日、東京都が出資し、経営難に陥っている新銀行東京に検査結果を通知した。検査終了に伴い、直近の経営管理状況を確認するため、銀行法に基づく報…

医師不足か?

東京で、妊婦が脳内出血を起こし、病院をたらい回しにされたあげく、胎児は帝王切開で救出されたものの、妊婦は亡くなるという、悲しい事件が起こった。 口先だけで、目立ちたがり屋の厚生労働大臣は、妊婦が亡くなった原因の1つである都立病院に乗り込み、…

容疑者Xの献身

ちょっと前になりますが、容疑者Xの献身、観ました。 テレビドラマの探偵ガリレオが面白かったので、観に行ってしまいました。 ドラマのスタッフが映画も手がけているので、違和感なく、楽しめました。 しかし、福山雅治は、湯川学という強烈な個性が、染み…

政党支持率

なぜ、最近、国家、政権政党、それに近い企業の、悪事が、次々に露呈するのだろうか? たれ込みが、保護されるようになったからか。 いや、そうでもないだろう。 すると、先の選挙で、野党が、参議院で、優勢になったことが起因していると、考えるのが、合理…

またやってしまった

ただ今、徹夜の実験中。 1時間ごとの観察を、最低、12時間連続という実験です。 文明の利器(コンピューターに繋がった画像記録装置)を使う前段階なので、仕方ありません。 そとが、白んできました。 予想と反する結果が出て、ガッカリです。 理由は、サ…

今日もNコン

今日は、Nコン(全国)、高校生の部、を聴きました。 自由曲は、どちらの学校も、聴かせてくれますね。 自由曲だけだったら、採点するのが困るんじゃないかと、心配してしまいました。 金賞は、強豪校の宮崎学園でした。 銀は、綺麗なハーモニーの、安積黎…

Nコンに行ってきました

Nコン(全国)、中学生の部、行ってきました。 皆さん、素晴らしい演奏で、久しぶりに、精神的に満たされました。 このところ、実験が立て込んでいて、頭の中がゴチャゴチャになっていましたが、これで、少しは回復できそうです。 ゲストのアンジェラ・アキ…

昔はそんなによかったか?

国家の品格に、戦前のエリート教育の成功を、評価する行がある。 藤原氏の随筆は、文章の確かさからか、楽しめるが、この戦前のエリート教育に関しては、私は、全く賛成できない。 旧制中学、高校における、教養主義的な教育は、広範な知識を、詰め込むので…

山谷に行けば

イシハラ都知事が、大阪のビル火災を論評し、「山谷に行けば、200,300円で泊まれる」と言ったらしい。 この人、一体何時の時代を生きているのか、不思議である。 たぶん、低所得層などの生活に、全く関心がなく、理解する必要もない、と考えているの…

戦争責任

先日、NHKを観ていたら、映画監督の伊丹十三氏のことを取り上げていた。 伊丹映画は、社会のタブーに切り込んだという点で、評価が高いとのことで、確かに、とうなずける内容だった。 その番組の中で、伊丹氏の父親である、同じく映画監督の伊丹万作氏の…

食傷気味

数学者の本を読み進めようと、張り切っていましたが、なかなか手に入りません。 どうも、短気なもので、思い立ったら、すぐに読みたいので、待ち切れません。 職場で使っている、割引のきく業者に注文を出したのですが、まだ来ません。 仕方がないので、数学…

隠蔽、改ざん、詐欺

タイトルの件に関して、個人がやれば、警察、検察、国税、その他諸々が動き、とくに、現政権に関係ない、あるいは、反対の立場をとっている場合、厳しい処罰が下されるのが、当たり前のことです。 ところが、この国では、国家がやっても、だれも、何のおとが…

深夜実験

久しぶりに、真夜中に、実験してます。 夜8時過ぎに、一端、家に帰って、夕食を取り、お風呂に入って、ベットで、しばらく休んだ後、出撃してきました。 12時間、インキュベーション(反応時間ということね)する実験をやっていて、その結果を確認するの…

集中読書

このところ、数学者関連の本を、集中的に読んでます。 藤原正彦の随筆、エルデシュの伝記物、小平邦彦の随筆と読み進んできました。 岡潔の随筆も、本日、注文しました。 高木貞治の著作も、手に入れたいです。 数学者の文章は、洞察力が深いためか、論理的…