今日もNコン

今日は、Nコン(全国)、高校生の部、を聴きました。

自由曲は、どちらの学校も、聴かせてくれますね。

自由曲だけだったら、採点するのが困るんじゃないかと、心配してしまいました。


金賞は、強豪校の宮崎学園でした。


銀は、綺麗なハーモニーの、安積黎明です。

清楚な合唱ですね、安積は。

私のお気に入りの学校です。

トップバッターでしたので、不安でしたが、いつもながらの綺麗なコーラスで、引き込まれました。


銅は、岡崎と杉並学院でした。

この二校は、同じような路線ですね、合唱が。


安積以外は、混声です。

男声がしっかりしているところが、良い評価をもらったのではないでしょうか。

当たり前か。

でも、会場の音響も関係するのかも知れませんが、言葉が聞き取りにくい学校がありました。

綺麗なメロディーであっても、歌詞が分からないのでは、心に響いてきません。

入賞するには、演出というか、合唱の技術に加えて、もうひと味、必要になってきたように感じました。

合唱コンクールですが、もっと、広い視野で、音楽を考えてもらいたい、という意図なのかも知れないと、ふと、思いました。

合唱は合唱で、発表の場はたくさんありますから、あまりこだわらないでもいいのかも知れませんね。


どこの学校も、それぞれの特徴を出して、いい演奏でした。

色々な学校の演奏を、一度に聴ける幸せを、堪能させてもらいました。

出場校の皆さん、素晴らしい演奏ありがとう。