2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「がんばっていきまっしょい」

映画版「がんばっていきまっしょい」を見た。 1度目は、流すように見終わってしまった。取り立てて、感動した!ッてことはなかった。 2度目は、この映画が、力むことなく、自然体で作られていることに気が付いた。 だから、初めて見たとき、あっさりとした…

受験生への憧れ

そろそろ大学受験が本格化する時期だ。 もう一度やってみたいことに、受験生がある。浪人じゃなくて、高校生の受験生だ。 ブログ内の他のところで書いたけど、高校在学中に、受験にまじめに向き合わなかった。 そのくせ、大学受験を目指したんだから、高校生…

動物による癒しと動物の癒し

最近、獣医や畜産関係の大学に、動物による癒しを目的とした、学科の設置が相次いでいる。 ペットを飼ったことがある人なら、なんとなくわかると思うが、ペットとふれあうことで、心和む時間が過ごせる。 犬は、元来、人への依存性があり、人とのつながりの…

昔の名前じゃいけませんか?

最近、学問の進歩?に合わせて、大学の研究組織、学部、学科の名称が、現代風に改変されることが多い。とくに、旧国立大学は熱心なようだ。 この名称変更は、誰に向けてのアピールなのだろか。世間一般の人か、それとも、学生か。 学生受けする、おいしそう…

帰国子女枠の不思議

学校入試に帰国子女枠というものがある。 その意図はある面理解できる。子供達が必ずしも望んだものではないのだから。 日本国内にいると同じように教育できないから、ということもある面では理解できる。 でも、全面的に理解はできない。大体、枠があるとい…