2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝島(山口県)と原発

子供の頃、山口県で暮らしていました。 山口県にある小島、祝島の周辺で(上関町長島が予定地)、原発建設が行われようとしていて、漁場を失うことになる漁民の反対運動が起こっているようです。 全然知りませんでした(恥じ入ります)。 薩長が企画し、明治…

試験の採点で思うこと

先日、某大学で、試験を実施しました。 本務校ではありません。 対象は、1年です。 記述問題を、半分出題しました。 難度の低い、かつ、自由に書ける問題でしたが、まともな文章は皆無でした。 五択問題なら、そこそこ出来るのですが、知識の理解度をはかる…

もっとも都立高校を選択する社会階層は、いつの時代も変わらない

小尾乕雄、1967年、都立高校の学校群制度を、強引に推進した東京都の教育長だった人物だ。 つまり、都の教育のトップだった人である。 学校群制度は、東京都の高校教育を牽引していた都立高校の地盤沈下(ようは東大合格者が激減したということらしい)…

八ッ場ダム

不要な公共事業を中止する、という民主党の公約の最大の目玉は、八ッ場ダム、だろう。 地元では、ダム建設中止反対の声が多い、という商業マスコミの報道であるが、実態はどうなんだろう。 国による建設計画が出されてから、紆余曲折をへて、建設推進に至っ…

ひのきしんキューピー

子供が買ってきてくれた、おみやげです。 ご当地キューピーです。 関西方面に、勉強(学会)と観光、ついでに親戚周りをかねて、友人と出かけました。 親戚といっても、お寺ばかりなのですが。 ひのきしん(天理教の教義?)が法被に入ったキューピー、いい…

都立高校は誰のためにあるのか

都立高校を選択する家庭、子供は、何時の時代でも、どんな制度下でも、ほとんど同じ社会階層に集約しているのではないかと考えています。 教育熱心な家庭や富裕層(教育熱心な家庭にスッポリ入りそうですが)は、その時々の教育を取り巻く環境の変化に敏感で…

東京都教育委員会に提言を送ろう

東京都の教育委員会に、都立高校改悪、に関する提言を何度か送っている。 メールであるが、個人情報も、キチンと記載する必要があり、どこの、だれか、ハッキリ分かるようになっている。 まさか、怖い人が差し向けられることはないだろうが(笑)、私が不審…

血税でおめかし

きっこのブログ情報によれば、というか、マスコミって、イシハラの悪事を、全く報道しない。 報復が怖いのだろう、後ろに何がいるか分からないから。 そんな人物を都知事にしたのは、どこのどいつだ!責任取れ! またも、オリンピックがらみで、無駄遣いをや…

飛行機に乗りたい!

このところ、とても飛行機に乗りたいです。 それと関係しているのかもしれませんが、最近、気になることがあります。 昔のテレビドラマです。 桜木健一が主演した、虹のエアポート、という航空ものです。 全日空が導入したばかりのロッキードL1011(上の写真…

無責任-戦争立案者たち

NHKテレビで、深夜、戦争に関与した大日本帝国海軍の参謀たちによる反省会なるものを取り上げた番組が放送されている。 戦争体験を語り継ぐという趣旨だと思うが、このところ、戦争関連の番組を、それも深夜の時間帯にやっている。 再放送でないなら、も…

マスコミ、いらなくねぇ?

タイトルは、今風の言い回しです。 政権交代、って大騒ぎしておいて、民主が政権与党になると、今度は、民主たたきですか。 小沢がどうの、安全保障がどうの、財源がどうの、色々難癖付けていますが、1つとして、建設的な意見、提案などありません。 マスコ…

九段中等教育学校は進学塾ではないのか?

タイトルのように、この区立中等教育学校の設立目的を理解していたのだが、朝日新聞の夕刊トップに、意外な記事が出ていた。 3年を終わって、4年に進む段階で、18人が、学習態度の不良(要は成績不振だろう)を理由に、他校へ転校?進学したらしい。 ハ…

またコイズミか?

鳩山代表の論文が、アジア重視、アメリカ軽視として、アメリカ国内で不評らしい。 この論文、じっくり読んでいないが、どうも、自民党によるネガティブキャンペーンの一環のようだ。 驚くべきは、あのコイズミが、お膳立てしたようだ。 コロンピア大学の教授…

いまだに反省なし

なぜ、自民が、こんなにも敗北したか、その直接的原因は、コイズミだと考える。 あの無責任、売国的政策、郵政マニアは、自民党をぶっ壊す、とぶちあげたが、お言葉のように、本当に自民党はぶっ壊れた。 コイズミを総裁にしたことが、今日の自民党の急激な…