2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆が欲しいから原発をやる

原爆が欲しいから、原発をやる、という考えはどうか。 自民党が、50年にも及ぶ支配のごく初期に目指したのは、米国と同じく、核兵器を保有し、米国の支援のもと、再びアジアに覇を唱える、ということだったのではないかと思う。 その基礎を造るためには、原…

放射能汚染は外国の方が正しい報道をしているという事実

まずは、引用から。 【5月25日 AFP】フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は23日、東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所の事故に関する評価を更新し、立ち入りが禁止されている原発から半径20キロ以内の警戒区域外にも放射線レベルの高い地域があり…

殺人原発はどうやって日本にばらまかれたのか

ネットをさまよっていたら、原発がどうやって日本に導入され、推進されてきたかを、論理的にまとめたサイトに行き当たりました。 八ッ場ダムあしたの会、のホームページがそれです。 この会は、現職では、石原東京都知事に象徴される、利権まみれの薄汚い人…

サマータイム、という言葉に酔いしれているのか?

まずは、大嫌いな、てっぺん野郎の、まやかし節電に関する記事を引用する。 福島第1原発:都が職員のサマータイム導入など節電対策 東京電力福島第1原発事故で今夏の電力不足が予想される中、東京都は27日、「都庁版サマータイム制度」導入などを盛り込…

やっと親権停止に関する法案成立

まずは引用から。 <親権停止>改正民法など参院で可決、成立 虐待防止に期待 毎日新聞 5月27日(金)10時39分配信 親による児童虐待から子供を守るため、親権を最長2年間停止できるよう定める改正民法などが27日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。…

当たり前だが、原子炉は地震で壊れる

まずは引用から。 圧力容器、地震当日破損か=配管部に蒸気漏れの可能性―福島第1原発1号機・東電 時事通信 5月25日(水)22時9分配信 東京電力福島第1原発事故で、地震当日の3月11日深夜から翌12日未明までの間に、1号機の圧力容器を貫通する配管部が破損し、…

小出さん、参議院行政監視委員会にて陳述する

MBSラジオ、たね蒔きジャーナル、5月24日放送分から、タイトルの箇所をアップします。 小出さんの活動には、本当に、頭が下がります。

愛人による子供の虐待死はつづく

世の中、震災と人災である原発事故で大変なことになっています。 でも、その陰で、ほとんど注目されることなく、相も変わらず、小さな子供が、母親の愛人に殴り殺しにあったりして、虐待死が小さく報道されています。 何度か、幼児虐待、について記事にして…

動機が不純なのはお前の方だ

まずは引用から。 [東京 23日 ロイター] 日本経団連の米倉弘昌会長(住友化学<4005.T>会長)は23日の記者会見で、東京電力<9501.T>福島第1原子力発電所の事故を契機としたエネルギー政策の見直しで、菅直人首相が今月、電力会社の事業形態を発電…

参議院行政監視委員会参考人として原発の危険性を語る

参議院行政監視委員会の中継をネット上で見ています。 原発の危険性を長年にわたり訴えてきた、京大原子炉実験所小出さん、元原子炉設計者で大学教員の後藤さん、神戸大学名誉教授で地震学者の石橋さん、ソフトバンクの孫さん、という推進派に言わせると反原…

やっぱり東京も汚い

新聞を読んで、やっぱりね、とひとりで納得して、記事にするのを忘れてました、 「朝日新聞」2011年5月15日朝刊より引用 首都圏の土壌の放射性セシウム濃度(数値はベクレル/キロ) 濃度 採取日 ◆東京 千代田区二重橋横 1904 4月10日 千代田区皇居東…

天罰につづき神様の仕業発言とは

自民党、もとい、民主党?の与謝野さんが、とんでもない発言をしました。 以下に、引用します。 福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定―与謝野経財相 時事通信 5月20日(金)11時12分配信 与謝野馨経済財政担当相は20日の閣議後会見で、東京電力福島第1…

ガイガーカウンター

放射線測定器、放射能測定器、など色々な言い方があるが、ガイガーミュラー管(GM管)を使ったガイガーカウンターの中古が、ネットオークションで入手困難状態である。 人気なのは、というか、一般人が入手可能なものでは、骨董品価値のあるCDV-700という5…

何様のつもり、あんた

時事通信から引用します。 安全なら原発再稼働容認=2次補正、今国会提出も―菅首相 時事通信 5月18日(水)18時21分配信 菅直人首相は18日午後、首相官邸で記者会見し、定期検査中の原子力発電所について「安全性が確認されれば稼働を認めていくことになる」と…

ネットワークでつくる放射能汚染地図

NHKが、思い切った番組を制作しました。 福島原発事故による放射能汚染を調査した、本当に立派な人々の記録です。 子供たちに是非見て欲しいです。 てっぺん野郎とその教育委員会がもてはやす銘柄大学の人間ではなく、こういう人たちが本物であるということ…

福島原発の真実(何を信じていいのやら)

MBSラジオのたねまきジャーナルから、京大原子炉実験所の、小出さんの出演部分をアップします(音声だけです)。 前々から、疑惑の目が向けられていましたが、福島の原子炉は、すべて制御不能に近く、相当破壊されていることが次々と明らかになってきま…

日テレ=読売の感覚が理解できない

夕方のニュース番組を見ていたら、相も変わらず、節電、のことを取り上げているテレビ局があった。 多分あそこだ、と予想し、チャンネルを表示すると、ビンゴだった。 日本テレビ、日本における原発推進の主役、正力松太郎、の読売新聞から派生した日テレで…

勝手に決めるな!

読売新聞より引用。 政府は14日、仏ドービルで26、27日に開かれる主要8か国(G8)首脳会議(サミット)で菅首相が表明する「日本の原子力・エネルギー政策に関する将来構想」の骨格を固めた。 原子力発電について、安全性を高めた上での利用継続方…

熊取六人組

2008年10月19日に毎日放送(MBS)が放映した、『なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜』というドキュメンタリー番組がYoutube上にありましたので、アップします。 熊取六人組とは、大阪府泉南郡熊取町にある京大原子炉実験所の六人の…

地震で原子炉は壊れなかったか?

まずは引用から。 福島原発事故「多くが人災」=原子力専門委員が指摘 時事通信 5月13日(金)20時14分配信 原子力委員会の青山繁晴専門委員は13日の参院予算委員会に参考人として出席し、東京電力福島第1原発事故について「津波の直撃を受けた段階では、原子…

原発は高コストだ、という根拠

原発は高コストだ、という試算結果を出している立命館大学教授大島賢一さんの記事を紹介します。 発電には、原子力、火力、水力、太陽光、風力などがありますが、これまでの政府と電力各社は、原発が一番低コストで、二酸化炭素を出さないクリーンな電力だと…

福島の汚染状況について(小出先生)

以前、記事にしました、福島の汚染状況について、京都大学原子炉実験所助教小出裕章がMBSラジオで解説されています。 チェルノブイリを例に出すのは、あまり好きではないのですが、はるかにひどい汚染が文科省と米国の合同調査で、明らかになりました。 …

国が念書を取った(非情な国家)

まずは、嫌いな、読売新聞から引用。 時帰宅に同意書「役人仕事だ」と住民反発 読売新聞 5月11日(水)0時25分配信 福島県川内村へ10日に一時帰宅した住民に対し、国側が「警戒区域が危険であることを十分認識し、自己の責任において立ち入ります」などとす…

5月9日種まきジャーナル(小出先生)

5月9日の種まきジャーナルから、京都大学原子炉実験所助教小出裕章先生の出演分だけをアップします。 原発推進を容認し、自ら原発の危険性を学ぼうとしない人に、福島原発事故の真実を、冷静に語る小出先生の声が届けばよいのですが。

経団連は原発推進

WSJのインタビューから引用。 ◆【インタビュー】東電は甘くはなかった=経団連の米倉会長 2011年 4月 6日 21:27 JST The Wall Street Journal Japan 日本経団連の米倉弘昌会長に、東日本大震災が経済に与える影響、今後のエネルギー政策、福島第1原子力発電…

命より電力不足

この期に及んでも、マスゴミの論調は、電力不足だ。 原発の危険性など、どこ吹く風である。 ほとほと呆れかえる、人命、という価値観は、日本にはなくなってしまったのか? 電力不足を補い、産業の発展に貢献するという、創作劇を演じてきた原発推進派は、と…

「世界」で、小出氏を特集

原発問題の特集が、岩波の「世界」であります。簡単ではありますが、紹介いたします。 『世界』2011年6月号の原子力特集に小出裕章氏 岩波書店『世界』 特 集 原子力からの脱出 【レベル7の危機】 ブラックアウトは何故起きたか 小出裕章 (京都大学原子炉実…

あの足立のエセ芸術屋の正体

以前記事にしたが、お笑い芸人、とくに、ビートたけし以降の芸人は、狡猾で信用ならないと、私は見ている。 とりわけ、ビートたけしは、その現役時代の芸風からして、大嫌いだった。 人を小馬鹿にすることでのし上がった、ただのコピペ芸術屋を、正統な芸術…

原発の終焉(明治大学での講演)

原発の危険を訴え続けてきた、京都大学原子炉実験所助教小出裕章さんの、明治大学での講演会をアップします。 いつまで視聴出来るかは分かりませんが、日本の原発の問題点がすべて理解できます。 この講演の内容は、小出さんの他の講演とほぼ同じ内容になっ…

核の実験場だった日本

通勤の途中、ふと、こんな考えが浮かんできた。 日本は、西洋列強のための核実験場だったのだ、と。 アメリカの強い要請とマスメディアを牛耳る人物にの全面的な協力、そして、経済発展と引き替えに、国民の命など惜しくはない、という大本営の思想を受け継…