2009-01-01から1年間の記事一覧

DQN高校 底辺校

いささか、頭痛がするので、書き散らかしになるが、書かずにはおれなかった。 昨日の朝日新聞を読んでいたら、高校生による殺人事件についての特集記事が出ていた。 交友関係のトラブルで、高校生が、同じ高校生を殺してしまったという事件である。 単なる殺…

だんだん

NHKドラマ、坂の上の雲、で伊予弁の?だんだんが使われています。 親が生まれも育ちも伊予ですが、だんだん、は聞いたことがありません。 意味は、ありがとう、という感謝の気持ちを表すようです。 インターネットで調べてみると、本来は、だんだんありがと…

ひとひらの雲

NHKで、司馬遼太郎さんの、坂の上の雲、がドラマ化され、放映が開始しました。 文庫本で8分冊もあり、映像化は無理、として司馬さん自身は、存命中、ドラマ化、映画化を拒んでいたようです。 死後、その拘束から解かれた関係者によって、ドラマ化が許可され…

公立進学校万歳!ああ、なんと粘着気質な

公立高校の進学校を無条件で褒めそやし、巷に、誤った情報を垂れ流す人物がいる。 2ちゃんでは、有名人のようだが、私のブログにも、都立高校改悪を賛美する書き込みを、都立高校生を名乗り、行ったことがある。 そう言えば、2ちゃんを使って、いわゆる晒…

日本のマスコミとは

太平洋戦争では、狂信的軍国主義者(帝国主義者)の軍隊は、沖縄を犠牲にしました。 そして、アメリカの都合で、それがあたかも日本の安全保障上に意味のあるがごとく(核の傘)日米の連携プレーによって、宣伝され、バカマスコミも、このお上の意向に添って…

ミスタッチが多い!

このところ、ブログの文章入力に、誤りが多いです。 疲れているのでしょうか、実習あけですからね。 更新するのも少々めんどくさくなりました。 去年は、近くの整体に通って、肩の痛みの治療をやってました。 いま住んでいる地域も、高齢者が多くなってきて…

都立の定時制高校は本当に不要か

都立の定時制高校の統廃合が、ものすごい速度で進められています。 自分の任期中に、公教育の完全破壊を目指しているとしか、私には思えません。 この件に関しては、以前も取り上げました。 定時制高校の需要は、増加に転じています。 公教育の最後の砦、そ…

孫は自分の子供より可愛い

Yahooニュースを眺めていたら、関西の医者が、違法に、新型インフルのワクチンを、資格のない孫に接種したらしい。 私は、医者の中には、当然、こっそり家族や子供に打つ者がいるだろう、と当初から考えていた。 医者だって人間だから、そこらのガキより、自…

公教育(都立高校)の変質

都の公教育は、経済弱者、身体的弱者など、弱者への救済を、全く切り捨ててしまった。 定時制高校の統廃合、単位制とは名ばかりの普通の高校など、昼間部に通学が難しい人間に対する配慮、救済措置を、全く考慮していない。 体の弱い者は、精神に問題のある…

アメリカ軍をダシに一儲け…か

普天間基地問題が、騒がしいが、何が争点なのか、利権集団の思惑が錯綜していて、ごちゃごちゃだ。 この基地を辺野古に持って行く案や、本土(例えば岩国)に移動させる話など、様々な意図的垂れ流しニュースが報じられているが、肝心の民主党は、何を考えて…

うつ、自殺

この10年で、うつ病患者が、2.4倍に増えたという記事を目にした。 不況が、その主因ではないか、という専門家(精神科医など)の分析が載ってた。 まさに、コイズミが最悪の社会破壊を断行した時期にぴったり一致する。 実生活と全く関係ない郵便を争点…

また内縁の夫に殺された

東京の葛飾というところで、1歳と少しの、女の子が、虐待され、死亡した。 内縁の夫、という、この種の事案では、必ず登場する男による殺人である。 母親も、荷担していたようだ。 しかし、この男、車イスにのっている。 職業は知らない。 身体障害者なのだ…

出稼ぎ中

他学部での、実習中です。 ヘトヘトです。 今年は、腰が痛くて、右腕も、なんだか、違和感があります。 肩こりがひどく、肩を回すと、ゴリゴリいいます。 実習はTAの大学院生が、がんばってくれるので、楽できますが、実習室をウロウロ歩くのも、疲れます。 …

報道される民主主義の現場

鳩山総理、菅直人副総理の、献金疑惑が、取りざたされている。 必要なことは、キッチリ調べて、対処すべきだが…、結局、政治とは、きれいなものじゃない、ということだろう。 先の政権政党だった自民党など、森田某のように、悪事を平然と行い、あまつさえ、…

ハブ酒

沖縄編です。 台風20号が近づく沖縄でしたが、国際通りは、一度見ておかなければならないと思い、時たま激しく降る雨の中、夜の街へと出かけました。 と言っても、宜野湾市からの帰り、市庁舎前で、路線バスを降りて、そのまま、国際通りへと、向かっただ…

なぜか無視されている

Wikiで、都立高校の、硬式野球における活動の実績の1つとして、甲子園の東京地区予選で、好成績を挙げた高校を、一覧表にしてある。 東東京大会で、優勝は当然として、ベスト4とかベスト8くらいまで、載せてあるようだ。 母校江戸川は、確か、第83回大…

暴走する教育投資

人生40年、だった時代の感覚で、教育が行われているのが、日本かもしない。 小さいときから、詰め込んで、お金をかけて、少しでも人に先んじようと、親はあくせくする。 小中学校時代の塾、高校時代の予備校など、一体、日本の親が子供の教育に投資するお…

懲りないヤツ

イシハラ都知事が、2020年度オリンピック誘致に名乗りを上げることを表明した。 この御仁、反省という言葉を知らないらしい。 破れかぶれのなんとか銀行も、富裕層優遇の公教育改悪も、なんの反省もなく、検証もなく、相変わらず継続している。 リコールでき…

富士山を見た

沖縄旅行編です。 羽田を飛び立ち、木更津、館山を経て、伊豆半島をかすめ、飛行機は、どんどん高度を稼いでいきます。 B747-400ですから、エンジンパワーは十分なわけで、あっという間に、富士山を横に見て、海上のコースを一路那覇に向かいます。 以前、某…

ポケモンジェットに乗った

先日の沖縄行きに関する記事です。 往きの飛行機は、ANAのB747-481D(JA8957)でした(上の写真参照)。 子供が小さいとき、乗りたがってました。 そんな子供たちも、みんな大学生ですからね。 随分、この塗装になってから時間が経っているということですね。…

まっくが変だ

本日、他学部で、某国家試験対策の講義がありました。 久しぶりの講義でしたが、なんだか、頭の回転もよくて、無難にまとめることが出来ました。 といっても、講義に使うスライドなんかは、今年度の初めの頃から折を見て更新しているわけで、結構手間暇かけ…

毒婦

このところ、木島かなえ、という女が、マスコミをにぎわしている。 どうも、結婚詐欺の果て、だました男を練炭自殺に見せかけて、殺したようだ。 ようだ、というのは、本人の自白がまだないことと、状況証拠は、真っ黒だが、確証が少ないため、そんな表現に…

あとは石原の追放

オリンピック誘致に200億近いお金を使い、すべてどぶに捨てた都知事に対する批判がなぜ起こらないのか。 それ以前にも、なんとか銀行を強引に造っておきながら、大赤字を計上し、平気でいるこの都知事は、一体何者なのか。 東京都は、私の感覚では、一風…

通常業務です

先週の土曜日に、沖縄から帰ってきました。 今週から、通常業務、です。 ずいぶん沢山の写真を撮りましたので、おいおい、公開する予定です。 帰りの便は、ANAのB777-200で、夕方だったので、ほぼ満席でした。 台風20号の影響で、終始揺れてました。 安定…

まだ沖縄です

まだ、沖縄にいます。 昨日は、美ら海水族館に行きました(上の写真です)。 見応えがありました、大水槽のジンベイザメ、感動しました。 でも、ちょっとかわいそうな感じですね、あんなでかいものを閉じこめるなんて。 今日は、那覇市内をウロウロしました…

E-4Bナイトウォッチを見た

本日、羽田から、沖縄に旅立ちました。 羽田で、搭乗を待っていると、変わった飛行機が、目の前をタキシングしていきました。 あわてて、デジカメのシャッターを切りましたが、なんせ、室内からの撮影の上、アッという間の出来事だったので、ちんけな写真し…

Nコン

Nコン、全国大会、中学生の部、行ってきました。 毎度のコメントで申し訳ありませんが、ここまで来ると、皆、素晴らし演奏です。 このところストレスがあり、頭が少々麻痺していましたが、スッキリしました。 音楽の、それも、上質な音楽の力は、すごい、と…

科学研究費申請

この時期、全国の大学教員は、科学研究費(科研費)の申請書の作成に追われています。 以前にも、科研費に関しては記事にしました。 あまりいいことは書かなかったけど。 最近、電子申請になったので、以前のような、書類の切り貼り、はなくなりました。 公…

民主党、変説か?

マニフェストに挙げた公約、どれもこれも、実現が怪しくなってきそうだ。 普天間基地問題も、表現が曖昧になってきた。 ダムも、自民党が作り上げた、土建屋政治に押し切られそうな気配さえうかがえる。 自民党がやった悪政の、尻ぬぐいには、限界があること…

提言Ⅱ

以下は、以前、東京都教育委員会に送った、提言、です。 入力に制限があり、読みにくいのですが、そのまま載せます。 中高一貫校、進学指導重点校など、一部都立高校では、入学のために通塾が必要になりました。これは経済格差による学力格差を容認し、拡大…