Nコン

Nコン、全国大会、中学生の部、行ってきました。

毎度のコメントで申し訳ありませんが、ここまで来ると、皆、素晴らし演奏です。

このところストレスがあり、頭が少々麻痺していましたが、スッキリしました。

音楽の、それも、上質な音楽の力は、すごい、と感じました。

それを中学生が実現しているのですから、素晴らしいの一言です。

さて、演奏に関してですが、審査員の先生とは違って、ど素人の私は、課題曲の出来に、余りに差があるように感じました。

その中でも、演奏の始めから、一気に心をつかまれたのが、金賞受賞校の郡山二中です。

声の明瞭さ、ハーモニーの絶妙なバランス、男声の確かさと力強さ、女声の女らしさ、すべてが、素晴らしかったです。

もしかして、この子たちが、そのまま、私の好きな安積黎明に進むのかな、などと、想像を巡らしていました。

それはさておき、常連校も、年度ごとに、随分変化するものなんだ、と感じた次第でした。

皆さん、すてきな演奏ありがとう!