2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JRの電車の落書きは何を意味するか

JR外房線の電車で、油性スプレーを使った落書きがあったそうです。 良く町を歩いていると、見るに堪えないスプレーを使った「落書き」を見かけます。 あれと同じものです。 公共の場所や、個人の家の壁に、自分ではアートを気取っているでしょうが、汚い、…

頭を使わない国民

格差社会が、真剣に議論されるようになったことは、いいことだと思う。 しかし、それを画策し、推し進めた、小泉政権の責任にっていては、誰も口にしない。 あの人物は、冷酷な印象だったが、やった施策も、冷酷かつ非人間的なものばかりで、一部の富裕層に…

官僚の暴走による、国民奴隷化政策の準備

本気なら、厚生官僚を消滅させる必要がある。 天木直人さんのブログより転載する。 これを読んで憤りを覚えない国民が一人でもいるだろうか 以下は月刊文芸春秋の特集記事である「暴走官僚」からの抜粋である。これを読んで憤りを覚えない 国民がいるだろう…

参院選の影響?

生活保護費を減らす目論見だった政府、与党ですが、この前の参院選で大敗したので、引っ込めたようですね。 障害者自立支援法、年金受給者からの税金徴収の増額等、自分たちはさんざん美味しい思いをしているのに、本当に困っている国民から、搾り取るだけ搾…

塾に学校が乗っ取られる

東京の杉並区は、教育熱心な地域です。 かなりの割合で、中学受験するのではないでしょうか。 高所得者も多いですし、学歴も、他の地域に比べて、ずば抜けて高いはずです。 西高という、都立の最上位進学校も、この地域(宮前辺りだったと思います)にありま…

都立高校改革を讃美する者の不思議

YahooのGeocitiesで、むかし、子供達が、自分のホームページを作って、楽しんでいました。 親が教えなくても、自分達で情報を集め、ちゃんとしたものを作っていました。 私だったら、ホームページビルダーに頼ってしまうのですが、子供達は自力でやってまし…

カラクラの保護

職場の某所に、カラクラ(Color classic II)が大量に捨ててありました。 どれも、結構程度がようさそうでした。 思わず、1番程度の良いのを拾ってしまいました。 代わりに、起動しなくなったカラクラ(酷い日焼けと深いキズあり)を、廃棄しました。 要す…

頭、痺れた

現在、他学部へ出張実習中です。 ホント、よく働かしてくれます。 感謝でいっぱいです。皮肉です。憎しみを込めています(笑)。 ドクターとマスターの大学院生を、助手(今風に言うと、ティーチングアシスタント(TA))にして、ちょっとは、楽させてもらって…