カラクラの保護

職場の某所に、カラクラ(Color classic II)が大量に捨ててありました。

どれも、結構程度がようさそうでした。

思わず、1番程度の良いのを拾ってしまいました。

代わりに、起動しなくなったカラクラ(酷い日焼けと深いキズあり)を、廃棄しました。

要するに、交換、ってやつです。これであいこです(笑)。

ちゃんと動きましたよ、でも、ハードディスクの音が、少々おかしいです。

ラクラに搭載されている50ピンのSCSIハードディスクは、入手困難でしょうね、最近は。

ラクラの命運も尽きようとしています。

悪い病気が起きてしまいました。

古マックを見ると、ついつい保護したくなるんです。

ラクラ、これで何台目ですかね。恥ずかしくて、正確な数は言えません。

家にも3台います。

3台とも、mystic化して、補助電源を積んでいます。

もちろん、ネットワークに参加できますよ、CSタイプのLANカードでね。

その内1台は、インターウエアのPicpom LCを積んでいるので、テレビが見れます。

以前は、Power PC化するボードを突っ込んだこともありましたが、最近は、負担がかかるんじゃないかと、心配になり、取り外しました。

ベットのそばに置いて、たまに起動し、テレビを見ます。

以前はインターネットにも接続して、息も絶え絶えながら、ネットサーフィン?してましたが、最近はやめました、きついので。

ラクラ自慢です、ホント病気ですね、自分。

でも、カラクラがそばにあると、何だかホッとします。

今となっては、昔のゲームを楽しむことくらいしか、その用途がありませんが。

あの有名なサカイさんのマック用のゲームは、未だに更新されていて、新作もたまに登場するし、カラクラなんかにうってつけかも知れません。

マック通には、有名なサカイさんのゲームですが、個人の趣味の領域を超えていますし、単純なゲームですが、懐かしさあふれる、心温まる作品です。

サカイさんの人柄が忍ばれます。

この話題は、マック使いじゃない方には、なにそれ、ですね(笑)。